モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岬と聞けば、即参上ってか?常神岬

エンゼルラインに向かうも、4月末まで閉鎖中と判明した ので、急遽 プランBに変更し、常神(つねがみ)岬へ。 「世久見湾に落ちる夕日」は 福井ふるさと百景の一つ だそうで、沖に見えるのは「鳥辺島」と いうらしい。 確かに 海水の透明度は非常に高く、す…

エンゼルラインは 今だ開通せず

小浜のエンゼルラインには 冬期間通行止があります。 期間は 12月1日から3月31日までのはず...... あれ~、まだ通行止めだ。 どうやら冬季期間中の強風 被害対策で 通行止め期間が4月28日まで延長の様だ 外気温計は15℃を指し、冬服から着替えた身に…

小浜への道で H.Dサイドカーに遭遇

くつき新本陣から若狭街道を通り、小浜に向かう途中 ハーレーの右サイドカーを目にしたので 後を追う。 途中 ハーレー軍団とすれ違うが、前車の挨拶には 返礼したのに、こちらの挨拶には目もくれないで通過。 ツーリング先で出会うのは なぜか「ハーレー軍団…

H29.4.23 本日の燃費 15.90km/L

前回の総走行距離 19093km 今回の総走行距離 19328km 今回の走行距離 234.8km 今回の給油量 14.77L (セルフGS) ハイオク単価 142円 (現金・長浜市高月) 今回の燃費 15.90km/L 累積の走行距離 18666.5km 累…

H29.4.22 本日の燃費 14.96km/L

前回の総走行距離 18833km 今回の総走行距離 19093km 今回の走行距離 259.8km 今回の給油量 17.37L (セルフGS) ハイオク単価 137円 (現金・高槻市) 今回の燃費 14.96km/L 累積の走行距離 18431.7km 累積の…

LEDリア・ウインカーキット 到着

クラリスさんからLEDウインカーキットがヤマト便で届きました 中身は本体と取付ネジ、電気端子と取説、型紙です。 本体は長さ15cm程度。写真で感じるより小さめです。 奥行きは 5cm程でしょうか。 日本仕様のリアウインカーが、奥行き12cm程ですので、 交換すれば…

クラリス製 LEDウインカーキット注文!

LEDで有名なクラリスさんから RT用リアウインカー・キットが 発売されたというので、さっそく 注文してみました。 日本仕様のリアウインカーは、国内法規に合わせる為に、 本国仕様と異なり、左右に飛び出た形になっています 後付ウインカーは ステー部に負荷が掛かると簡単に…

黒いドマーニに遭遇 その2

先日遭遇した黒い「K・ドマーニ」ですが、考えてみると オータムミーティングin琵琶湖でお見かけした記憶があります 同じ会場で サイドバイク・メガゼウスも拝見しました。 両車ともに 最近では見ることがなかなかありませんね (画像は バイクハウス阿部さんのHPより…

黒いドマーニに遭遇 その1

名神某PAで 幻の側車クラウザー・ドマーニを発見!! ダンディなオーナー様から 興味深いお話を聞けました ヘッドライトはシングル仕様。外装の黒はメーカー仕様では無く、カスタムと思われます。全体から年季を感じます。 GW中のJSC会議にも出席されるそうです。諏…

BRP フリーダムトレーラー 発売中

パドックさんの公式ブログによると、噂がありました SPYDER用トレーラーが発売されたとの事です。 初めて実物のトレイラーを見たのは、西日本会議2016 の彦根会場での事。 予想以上に大きくて驚きました。 色も本車とお揃いですね。軽の黄色ナンバー付で…

満開の桜と SPYDER その2

今週末に 「琵琶湖周辺の桜を見に行きたい」と思って いるのですが、天気は曇で降水確率40%との事です。 現在 大津の三井寺、石山寺、琵琶湖疏水は満開で 湖北の奥琵琶湖パークウエイは 五分咲きとの事。 湖西の梅津大崎(4kmに渡る桜のトンネルで有名…

満開の桜と SPYDER その1

近所の公園にて。 前日の雨と強風で、結構花びらが 散っている。 今週末にはきっと、葉桜になるのでせう。 奥琵琶湖パークウエイと梅津大崎の桜を観に行きたか ったが、息子の頼みで自動車運転練習に付合う事に。 先日入社したばかりの息子の頼みは、断りで…

SPYDER F3-Limitedを初めて見ました。

先の大阪モーターサイクルショーでも 伊勢でのツーリングブレイク でも 2017年式の 「F3-Limited」を見れませんでした。 後進時の鳴きの件で ブルーライン茨木店の森井店長を 訪ねた際、店頭に真新しい 「F3-Ltd」を見かけました。 森井店長にお願いして、トップケースを見せてもらい ま…

H29.04.08 本日の燃費 16.19km/L

前回の総走行距離 18545km 今回の総走行距離 18833km 今回の走行距離 287.7km 今回の給油量 17.77L (セルフGS) ハイオク単価 137円 (現金・高槻市) 今回の燃費 16.19km/L 累積の走行距離 18171.9km 累積の…

サーモス 真空断熱タンブラー

左ハンドルのスマホホルダーをドリンクホルダーに付け 換えたので、中に入れる水筒も新しくしてみました。 どうも写真のような形状の水筒を入れるのに適した形で 日本でよく売られている寸胴な水筒ではしっくりしません 「銀色であまり高さの無いやつでいい…

桜を求めて、京都3ダム巡り その3

大野ダムから戻る途中、偶然にダムを見つけたので 寄り道をすることにする。砂利道は滑って走りにくい。 案内図によれば畑川ダムと言うらしい。京丹波水道水 の確保と洪水被害軽減を目的にH24に完成しました。 ダム湖は「下山四季彩湖」というらしい。ダ…

桜を求めて、京都3ダム巡り その2

ダム湖周回道路を上流に向います。日吉ダムは桂川 の水を発電・利水・上水道の為 H9年に完成しました。 天若湖は関西屈指の釣りスポットとして有名です。ただ この辺りの道は落石が多く、3輪では注意が必要です。 路上に拳大の石が落ちているのですが、3輪…

桜を求めて、京都3ダム巡り その1

桜にはまだ少し早いですが、京都縦貫道を園部まで 走ります。 日吉ダムで「日吉ダムカレー」を頂きます。 気温は14℃位。少し肌寒い感じですが、天気は快晴。 園部ICで降りて K19をスプリングス日吉に向います。 駐車場にSPYDER RTを発見。あれ、この車見た…

伊太利亜の赤い旋風を見た!!

日吉ダムに行った際 向こうからサイドカーが来るのが 見えたので、思わず駆け寄りました。 モトグッチかな? いや、これは MAGNI-SFIDA1000ではありませんか! 本車もレアですが、サイドカー仕様は初めて見ました。 摂津のNKオートさんで去年 側車をつけても…

やばい! とれちゃった...その3

今回 帰宅時の運転席周りの写真ですが....... 前回の運転席の写真ですが、違いが分かりますか? 正解は 赤丸内のシースルークロックが無い事。 実は高速 走行中に どこかに飛んでいってしまったんです。 近眼・老眼・乱視の三重苦な私は 文字が大きくないと 瞬…