モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

エヴァ大博覧会に乱入せよ!!

名古屋モーターサイクルショーの帰り、せっかく名古屋に来たのだから なにか他の

イベントは無いかと探したところ、上記のイベントが最終日だそうで行ってみました

 

 

 

 

 

 

1995年のTV初放映から早29年。最新版の 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 が公開

されたのが2021年3月8日。これまでにエヴァ関係で発売されたフィギュアやゲーム、

アパレル関連商品やコラボグッズは膨大な数になり、その中で約4000点を展示します

 

 

 

 

 

 

エヴァ博は2022年の東京会場を皮切りに、大阪・福岡・秋田・新潟・名古屋と巡回公演

されてきたようだ。JR名古屋駅から地下鉄で栄駅まで移動し、徒歩10分で会場入口へ。

名古屋限定グッズ等も販売されている様だが、最終日だけに売り切れ商品も多いようだ

 

 

 

 

 

 

作品内に登場する多種多様なキャラクターや乗り物は、フィギュア・アパレル・雑貨等

の「モノ」、ゲームやパチンコ、モータースポーツ等の「コト」に影響を及ぼし、現在

まで多数のコラボ商品、サービスを生み出してきました。 アニメの魅力の一つですね

 

 

 

 

 

開けチューリップの世代と異なり、現代のパチンコは当たり穴に玉が入ると液晶画面に

「演出」という映像が流れ、当たり外れの判定がされるのは皆さんご存じと思いますが

「演出」部分にコラボしたアニメの映像を流用することが30年前に始まりました。

エヴァも2004年にコラボし、愛好者を増やし、DVDも売れ、その後の礎となりました。

 

 

 

 

 

 

BEAM T×EVA のコラボTシャツを初め、ファッションの世界にもコラボ商品が多数

販売されました。 現在でもメルカリ等で一部は入手可能なようです。

 

 

 

 

 

 

現在アニメ・マンガ・ゲーム等の公式グッズを年間2000点以上も作り出す ㈱コスパ

さんが作った「使徒サキエルTシャツ」がコラボ衣料の最初期のヒット作になりました

 

 

 

 

 

 

会場内にはエヴァ初号機のカラーリングをしたレーシングバイクと、各キャラのプラグ

スーツをイメージしたレーシングクイーンの衣装が展示されていました。

2010年に四輪はSUPER GT、二輪は鈴鹿8時間耐久レースに参戦したとの事です。