モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

大阪モーターサイクルショー2023へ行こう

大阪モーターサイクルショー2023に出かけるかどうかを悩みました。

理由は①会場がインテックス1・2号館で前回の3号館が

無く展示数が減っている ②名古屋MCショーには出展する

ウラルとBRPの出店が無い。③ 入場料が当日2200円に

駐車料金1日1000円と高額。 おまけにNET申込のみ。

 

 

 

 

 

 

幸い軽側車製造のエムクラフトさんは出展されていたので

久しぶりにサイドカーを見たくなり、14時30分に会場入り

目当てのブースは1号館の一番端にありました。

 

 

 

 

 

 

代表の舛井さんがおられたので、少しお話を聞きました。

 

Q1)側車にするにあたって、向いているバイクは何?

A1)お客様は好みのバイクに側車を付けてくれという

  方が大半ですので、現行法で250cc以下の車両なら

  軽二輪登録出来ます(車幅1300mm以下に限る)

 

  サイドカーの特性上、低速トルクがある方が望ましい

  のですが、ご相談いただければ対応致します。

 

 

Q2)現在納期はどのくらいかかりますか?

A2)バックオーダーを抱えていますので、現状では3ヶ月

  程でしょうか。 ただ販売店が近所のユーザーにしか

  バイクを売ってくれなくなったので、バイクはご自身

  が入手していただく必要があります。

 

 

 

 

 

 

Q3)乗り出し価格はいかほどでしょうか?

A3)バイク本体に側車(SV1)本体が税込み42万円です。

  本体価格には側車外装塗装(1色)にトノカバー、

  黒色内装を含みます。2色塗装やサイドブレーキ

  ステアリングダンパー等はオプションになります。

 

 

 

 

 

 

   原付2種(51~124cc)のバイクに側車を付けると

   250ccと同じ軽二輪登録になりますので、構造変更

   手数料がかかります。他に重量税、自賠責保険

   新車の「クロスカブ+SV1」の場合 乗出し価格は

   83万円強~だと思います。詳細はご相談願います。

 

 

 

 

 

 

会場でも「クロスカブ側車」は凄い人気で、写真を撮る方

も多く、女性や子供達は舟に乗り込んでご満悦でした。

周りの方を笑顔にする小型サイドカーとはいいものですね

 

 

 

 

 

 

2019年の大阪モーターサイクルショーで展示されていたエムクラフト謹製の

「モンキー125+TC2」の側車。鮮やかな2色塗装も映え

NETや雑誌等でも話題になりましたね。

 

 

 

 

 

 

私が一人で運転する場合、バランス調整の為に側車に20kg

強の重りを載せる必要があります。20kg分の砂利袋や20L

分の水タンクなどです。そうしないと側車が浮きますね。

 

 

 

 

 

 

長距離をツーリングするなら、250ccの本車の方が余力が

あるし、峠も走るならATよりもMTの方が扱いやすいとは

思うけど、モンキーやダックス、カブ仲間の軽二輪側車

も、下道をノンビリ行くなら「アリ!」と私は思います。