モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!!

ウオーターポンプ修理の為にディーラーに愛車を預けてから、はや一月。 修理完了は 年明け以降になるという事で、かれこれ一月以上 愛車に乗れておりません..( ;∀;) 3回目(7年目)の車検が、来年6月に予定されていますので、愛車の故障が続くなら 買い…

浮気は文化? その15(ダイハツ再び)

久しぶりに嫁さんと二人で、神戸の元町、南京町(中華街)にやってきました。 結構な人出です。 豚まんや角煮まん、パンダ饅頭、小籠包などのお店が並びます。 お目当ては広東料理の「民生」さん。 運良くあまり待たずに入れました。 注文は看板料理の「イカ…

浮気は文化? その14(スマート三度)

MB サーティファイド千里店に、スマートフォーツーの実車を拝見しに出かけます。 故障や整備の事を考えたら、MBネットワークの中古車店から買うのが安心ですね。 2,016年式のフォーツーターボ。 走行は16410km。車検切れ。 品質評価点は4点。 タイヤは交…

浮気は文化? その13(ダイハツ)

ダイハツのHPからコペン試乗車の予約をします。なんと大阪府内では該当店が無く、 最寄りは摩耶IC近くの神戸店か、奈良県の店舗です。今回は神戸店にお邪魔します。 指定時間15分前に到着。 店頭で営業さんに運転免許証を渡し、詳細を聞く。 試乗車は コペ…

浮気は文化? その12(YSP箕面)

YSP箕面さんにやってきました。 ここではトリシティ300の展示・販売・レンタルを されています。 二輪・四輪の駐車場が完備されているのが、嬉しいですね。 久しぶりに トリシティ300の実車を拝見します。バーグマン400よりもボリュームが あって、こちらの…

浮気は文化? その11(スマート再び)

スマートの実車を確認する為、箕面市のメルセデス・ベンツ箕面店にやってきました。 こちらにはベンツ認定中古車が 豊富に展示されています。 愛車SPYDER RT-Ltdが動かなくなった場合、どうするかの解答の一つとして、既存の 4輪車(軽を含む)に乗り換える…

浮気は文化? その10(〇ッシュ)

久しぶりに 京都の〇ッシュさんにやってきました。こちらのお店は関西で最大規模の ディーラーで、各種スパイダー、ライカー、サイドカー、2輪を販売されています。 お隣に白亜のドームが見えたので寄ってみると、3つのドーム型テントに、実物大の ヘリコプ…

浮気は文化? その9(SBS京橋)

SBS京橋ツーソンさんへやってきました。お目当ては SUZUKI バーグマン400。 実は 大阪で展示している店が見当たらず、京都の伏見区までの遠征です。 バーグマン400の実車を初めて拝見。 ビッグスクーターというけど、意外に小さいね レンタル料は8時間で160…

浮気は文化? その8(スマート)

カーセンサーで見かけた枚方市の「有限会社キューブ」さんに到着。 さっそく店頭の 「スマート・フォーツー」クーペ エディション1 (ラバオレンジ)を拝見します。 2,015年式 4.4万キロ走行 支払総額約90万円強。外装B、内装Bのオークション評価 車検は22…

浮気は文化? その7(YSP枚方)

浮気?の相手探しに、まず最初に YAMAHA「YSP枚方」さんにやってきました。 お目当ては 3輪スクーター「トリシティ300」です。 欧州でトリシティ300 2022年式が発表され、カラーラインナップとして3色があり、 その中の「サンドグレー」に興味を惹かれたの…

浮気は文化? その6

困った。 11/27(土)にディーラーさんに愛車を預けて2週間。 バイクに乗らない のと「乗れない」とでは、精神的な重さが違う。 あと4週間も「乗れない」のは辛い 周りの人に愚痴を零していたら「あんた旅に出かけて、いい道を走って、青い空と 蒼い海と白…

そろそろ 頃合いかな?

愛車を修理の為にカツラダさんに持ち込んだのが、11/27(土)の午後。その際に代車 のスズキ・スイフトをお借りしたのですが、部品が入荷するのが年明けと判明しました 年明けまで代車を借り続けるのは忍びないので、12/4(土)午後に返却しました。 ショー…

長期入院となりました

冷却ファンが動き始めると止まらない。水温が急上昇するという事案で、あわてて ディーラーさんに持ち込んで修理を依頼したのが、令和3年11月27日(土) 結局 ウオーターポンプユニットの交換となり、本国に部品発注となりました。 11月26日(金)から…

浮気は文化? その5

愛車が動かないとなると、次のトライクかバイクを考えないといけません。 新型SPYDER RTを購入するのが最も良いのですが、乗出し価格が400万円を超えます。 私の求める旅の相棒の条件ですが.... ① 安全、快適。スクリーンがでかくて 防風効果が高い ② 長…

暫く入院となりました

先週、電動ファンが動き出すと止まらない、水温が急上昇するという事案が発生し、 土曜日に愛車をディーラーに持ち込みました。 途中 水温計とニラメッコで疲れた! 係員さんから連絡があり、症状から 「サーモスタット」 の故障が原因と判明。 サーモスタッ…

一度は食べたい あか牛丼

11/25放送の「秘密のケンミンSHOW極」で、「あか牛丼」が紹介されていました。 熊本県阿蘇周辺には 何度も行った事があるのですが、いまきん食堂さんはまだです。 あか牛丼で有名な「いまきん食堂」の前を何度か通りましたが、受付終了の15時前でも ご覧の通…

出雲大神宮で縁結びを

出雲大神宮では「七五三のお祝い」をしていました。境内には晴れ着姿のお子様の姿が チラホラ。 昔は子供の死亡率が高く、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神に感謝し、 お祝いをした事が行事の由来とされています。 嫁さんは朱印帖を貰いに社務所へ。ここに…

出雲庵さんで天ぷらそばを

嫁さんと亀岡にある「出雲大神宮」へ紅葉狩りに行ってきました。 祭神は大国主命。 島根県の出雲大社はここから勧請を受けたとし「元出雲」の通称があります。 到着が正午を過ぎていたので、先に神社の側にある「手打ちそば 出雲庵」さんへ。 カウンターには…

福知山温泉 養老の湯へ

福知山での所用を済ませて...... 福知山ICから帰る前に、道端に「福知山温泉 養老の湯」の看板が見えたのでお邪魔。 タオルセットはフェイスタオル(持ち帰り)と、レンタルバスタオルのセットです。 この温泉は「老を養い、病を癒する霊泉水」である…

大江山 鬼そば屋さんへ

会社の所用で福知山に出向いた帰り、MMAさんのブログで紹介されていました福知山 「大江山 鬼そば屋」さんにやってきました。 丁度開店の11時過ぎに着きました。 入口には「大名行列のお殿様に献上したのが始まりで、店を構えて150年」 「こわくて(硬くて…

天葉の湯へ

「長命寺温泉 天葉の湯(あまはのゆ)」は、琵琶湖畔 近江八幡市の長命寺にある 日帰り温泉施設です。 泉質は滋賀県で随一の含有量を誇るラジウム温泉になります ラコリーナ近江八幡の店を出て10分程車で走り、西の湖を経て 長命寺温泉に到着。 目の前には琵…

クラブハリエに潜入 その3(フードコート)

フードコートには ガーリックトーストの焼けるいい香りが立ち込め、思わずお腹が 鳴ってしまいます。 店頭で注文し、代金を払い、代わりに番号札をいただきました。 ギフトショップ2階から階段を下りて右手に、フードコート があります。 ここにはシチリア…

クラブハリエに潜入 その2(ギフトショップ)

滋賀一番の有名人と言えば、飛び出し坊やの「とび太」くん。 基本の服装は赤シャツ に黄色いズボンなのですが、ここではコック正装にバームクーヘンとなっております。 キッチントレーラーの「ピンクス」では、焼き立てバームクーヘンや 各種パフェを 販売し…

クラブハリエに潜入 その1(バウムクーヘン)

今年8月26日の「秘密のケンミンSHOW極」で紹介された「ラコリーナ近江八幡」へ 焼き立てバームクーヘンを買いに、嫁さんとやってきました。 9時の開店に9時半に到着しまたが、既にメインショップの周りは長蛇の列です。 滋賀県の観光スポットで一番の集…

劇場水族館アトア その7(ペンギンズ)

アトア4階には ペンギンやアザラシの大型水槽と カフェスタンドがあります。 カフェは長蛇の列でしたので、カワウソエクレアを買うのは断念しました。 カピパラのケージの前は凄い人だかりで、諦めてペンギンの水槽の前に。 ペンギン達の前ひれにはタグが付…

R3.11.14 本日の燃費 16.57km/L

前回の総走行距離 64,124km 今回の総走行距離 64,357km 今回の走行距離 232.3km 今回の給油量 14.02L(有人GS) ハイオク単価 187円(現金・福知山市) 今回の燃費 16.57km/L 累積の走行距離 63871.53km …

劇場水族館アトア その6(球体水槽)

「PLANETS-奇跡の惑星」ゾーンには、直径3mと国内最大級の球形水槽「アクアテラ」 があって、観客の興味を引いていました。 天井からは光と霧が放出されています。 周囲には 球体を半分に割った形の小型水槽が並び、優雅に泳ぐ魚を鑑賞できます。 おお、あ…

劇場水族館アトア その5(和と灯の間)

3階には和のテイストが詰まった「MIYABIー和と灯の間」。日本四季を表現しています 私が一番気に入ったのはこのエリア。足元はガラス床水槽の「ミナモ」になっており、 日本由来の金魚や錦鯉が泳いでいる。 周りも絵巻物の様に華麗で幻想的だ。 床のガラス水…

劇場水族館アトア その4(精霊の森)

2階奥は「ELEMENTS/精霊の森」エリア。 樹海の森をイメージした場所で魚類以外に 爬虫類、両生類、哺乳類が展示されています。 アルダブラゾウガメの大きさには驚き ますよね。 奥でピョンピョン跳ねているのは、小型カンガルー類の ワラビーです。 色鮮や…

劇場水族館アトア その3(始まりの洞窟)

アトアは 「神戸ポートミュージアム」 内に新設された劇場型水族館で、舞台美術や デジタルアートなどの演出が目を惹く、新感覚の水族館になります。 2階チケット売り場の後方入口から、アトアに入場します。センサー部位にチケットの QRコードを読み込ませ…