モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

浮気は文化? その5

f:id:morriee2:20211129172512j:plain

愛車が動かないとなると、次のトライクかバイクを考えないといけません。

新型SPYDER RTを購入するのが最も良いのですが、乗出し価格が400万円を超えます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211129172839j:plain

私の求める旅の相棒の条件ですが....

① 安全、快適。スクリーンがでかくて 防風効果が高い

② 長距離でも疲れない。腕や足、尻が痛くなりにくい。

③ 荷物の積載量は最低40L、積載場所は多い方が良い。

④ 高速道路を利用可能。  最低300ccは欲しい

⑤ 航続距離は 300km以上欲しい

⑥ 最低でもETC車載機、スマホホルダー、USB電源は欲しい 

⑦ 比較的安価だと なお良し

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211129174326j:plain

 

この条件に当てはまる車両は、なかなかありません。

安全性を考えたら、立ちごけ防止の面から 2輪よりも3輪が有利ですが、

押しなべて3輪は高価です。ウラルギアアップは 256万円強~となっています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211201091901j:plain

同じBRP社製の3輪トライク、ライカーシリーズですが22年度の価格は151万円から。

初年度は約136万円だった同機も 15万円、1割強値上げになっている。

写真のライカーラリー2022は 228万円と、手軽には手を出せない価格だね。

 

 

f:id:morriee2:20211201092718j:plain

ヤマハのトリシティ300は約96万円。 欧州では写真の「サンドグレー」が外装色

に加わったようだ。 国内でも販売されたらいいよね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211201092940j:plain

スズキのバーグマン400は 約85万円。 2輪でのんびりツーリングするには適した

車両だと思う。足つき性も良さそう。 今では国内唯一の400ccスクーターですね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211201095359p:plain

ホンダのNC750X/DCTモデル。価格は99万円。 燃料タンク部の23Lの荷室が特徴。

グリップヒーターやETCも標準装備。 アドベンチャー2輪ならこれかな。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211201100055j:plain

NC750Xは トップケース、パニアケースを装備して ツーリングスタイルへ。

この容量なら 北海道旅行もできるでしょうね。でも2輪はコケるのが怖いのね。