モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SPYDER in 淡路島 その3

自宅から淡路島南ICまで約2時間のドライブですが、 SPYDER RT だと、特に疲れを感じませんでした。 海沿いの道を走ります。風が気持ちいいですが、潮の 香りはしません。だいたい 3速から4速で巡航します。 駐車を断られるかと思いましたが、係員さんは全…

SPYDER in 淡路島 その2

10月3日(土)に 日本サイドカー連盟京滋支部主催で 「JSC第20回オータムミーティング in 南淡路」 が開催 されます。 できれば皆さんにご挨拶したいですね。 淡路島南ICで降りて坂道を10分位走ると、会場である 「南淡路ロイヤルホテル」に自宅から2時間で到着…

SPYDER in 淡路島 その1

絶好のツーリング日和で、高速道路の渋滞も無いので 次週の下見も兼ねて、淡路島に行くことにしました。 名神→阪神神戸線→名谷JCを経て明石海峡大橋に。 ここをSPYDERで渡るのは初めてです。気持ちいい!! すごい太さのケーブルが橋を支えています。1本の直…

H27/09/27 今回の燃費 15.23km/L

前回の総走行距離 2351km 今回の総走行距離 2670km 今回の走行距離 318.9km 今回の給油量 20.94L (ハイオク) ハイオク単価 160円 (高速PAでの有人) 今回の燃費 15.23km/L 累積の走行距離 2013.4km 累積の給油…

SPYDER in スプリングスひよし

絶好のツーリング日和なのに、中国道も名神高速も 渋滞していたので、京都縦貫道を通って園部ICで降り 「道の駅 スプリングスひよし」にやってきました。 日吉ダムは平成9年に完成。高さは67.4mあります。 ダムによって誕生した「天若湖」はブラックバ…

SPYDER で ドライブスルーを体験

「ティファニーで朝食を」ではありませんが、私が一度 やってみたかったのは、SPYDERでドライブスルーです 注文コーナーで「マックシェイク」をオーダーしました。 自分からマクドに行くなんて、たぶん10年ぶり位です。 SPYDERを見た店員さんの顔が一瞬 強…

H27/09/23 今回の燃費 16.97km/L

前回の総走行距離 2046km 今回の総走行距離 2351km 今回の走行距離 305.5km 今回の給油量 18.0L (ハイオク) ハイオク単価 138円 (セルフ) 今回の燃費 16.97km/L 累積の走行距離 1694.5km 累積の給油量 107.…

SPYDER F3-T が本国で発表された様です。

2016年式の新型車として、SPYDER F3の上位機種 「SPYDER F3-T」が 本国で発表されたようです。 北米で人気のバガースタイルです。ゴールドウイングに 対するF6Bの様に、低く長く、精悍なスタイルですね。 F3とF3-T の外観上の違いは ① サドルバック標準装備 …

SPYDER と ポリさん、みっけ その2

今日は家族サービスの日。 SPYDERを車庫に移動する 途中、前回のネズミ捕りの場所を通ると.....発見! レーダー係が同じ場所で網を張っていました。 ご苦労さまです。 私は50km/h以下なので、問題無し。 こちらも前回同様、赤い旗を持った2名の警官が、脇…

SPYDER と ポリさん、みっけ!!

9月21日は「敬老の日」で祝日だが、同時に交通安全 運動の初日でもある。速度や飲酒検問には十分注意 ここは制限速度50km/h。現在 速度は55km/h。 このあたりでは よく警察がネズミ捕りをしている。 速度取締のレーダーを発見。祝日なのにご苦労様です …

SPYDER と iPHONE その3

SPYDER走行中のBGMを聞くのに、iPHONE 3Gを利用 していたのだが、充電がうまくいかなくなり困っていた。 3Gの修理を専門店に任せ、出来上りまでは古いMP3 プレイヤーを探し出して、SPYDER RTに接続してみた のだが、iPHONEの場合と異なり、選曲操作がハンド…

SPYDER と ハロウィンの仮装準備

SPYDERでやって来たのは「酒のやまや」。別にお酒を買いに来たのではなく、2階のダイソーに用があります。 ダイソーでハロウィン用品(単価100円)を調達します。 本番は10月末だが、中旬のイベントに使う予定です。 ジャック・オー・ランタンを中心に、代…

SPYDER で 音の花温泉に

いい温泉が生駒にあると聞いたので、近畿道を走り、 長い阪奈トンネルを抜けて、壱分ランプで降りる。 音の花温泉に到着。建物の左側が食堂、右側が内湯 大屋根は露天風呂。入浴料は大人800円だった。 早速内湯へ。湯温はぬるめで、肌がつるつるする感じ…

SPYDER と メリケンパーク

阪神高速で、神戸メリケンパーク近くに到着しました。 対岸に見えるのは右側から 「ホテルオークラ神戸」 赤いのが「神戸ポートタワー」 それに半月状なのが 「オリエンタルホテル」と 写真で良く見る施設です。 朝10時に自宅を出て、生駒市の「音の花温泉」…

SPYDER と ドライブレコーダー

社用車用のドライブレコーダーを購入したので、試しに SPYDER RTに取り付けてみる。さて、どこに付けよう 乗用車ならフロントウインドウのバックミラー周辺に付けるのが 定番だが、SPYDERに取り付けるのは、難がある。 まず、視界の邪魔だ。次にシールドが…

SPYDER と SPYDER の接近遭遇

名神高速を吹田出口に向かって走行していると、右後 から 聞いた事のあるクラクションが.....あれは? おお、SPYDER RTではないですか...黄色という事 は 2015年式。走行している姿を見るのは初めてです 手を振って、こちらに挨拶してい…

SPYDER で 参加受理番号:001

10月18日(日) に宮津ロイヤルホテルで開催される 「すぱいだー・おーなーず・みーてぃんぐ」に参加申込 しましたが、事務局から参加受理書が届きました。 参加受理番号: 001 会場は ホテル正面駐車場。参加費は @3000円 雨天決行。中止の場合は登…

SPYDER で 時刻調整

サッシュさんから帰ろうとして、ふとカラー液晶の時間 表示に気がついた。 これって時間 おかしくないか? 後付けの時計は10:41、SPYDER本体は 10:49と 8分の差がある。 スマホを見ると正確なのは10:41だ 左ハンドルのモードボタンを…

SPYDER と サッシュさん、再び その2

2014年式 SPYDER RT-Ltdには カーナビ接続用の 端子がハンドル中央部下に設置されている。 スマホかカーナビ用のパーツを付けた車を見つけた。 たしか サッシュさんオリジナルのナビステーだと思う。 私が聞きたかったのは ナビ付SPYDERに スマホを 取付け…

SPYDER と サッシュさん、再び

所用の帰りに、「やしの木カフェ」 に立ち寄ったけど、 残念ながら、閉まっていた。フレンチトースト美味しいのに。 この所 モータープラザ・カワイさんや LIRICAさん、 パドックさんがSPYDER RT用の新パーツを販売して いるので、サッシュさんにも何か無いか 聞いて…

SPYDER と リアトランクの照明

SPYDER RTのリアトランク内には 照明が付いていない ので、薄暗い倉庫内で作業する時は 不便だった。 iPhoneの調整をするときも まず懐中電灯を探し出す 必要があるので面倒くさい。だからLEDライト(磁石付) を取り付ける事にした。 トランク内の適当な場所に…

SPYDER と iPHONE その2

高速道路をSPYDERで巡航時に音量を上げて iPhone の音楽を聞くのは私の趣味だが、この頃 旧型 iPhone に充電できない。 音楽が聞けなくなってしまうと困る。 バッテリーの劣化が原因と見て、営業の帰りにiPhoneの 修理専門店に持ち込んで相談したが、 iPhone4だ…