モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2014-01-01から1年間の記事一覧

SPYDER F3 とRT その20

BRP JAPANさんのHPに、SPYDER RT・LTD 特別機が全国30台限定で発売されると 載っていた。 A型が315万円強で、通常価格より16万円強高 B型が320万円強で、通常価格より21万円弱高 通常35~40万UPの所 その半額差だからお徳です。 特に日本未輸入のホイー…

SPYDER試乗会 三回目 その5

セミAT式SPYDER RTを試乗した後、特別にお願いして MT式も乗せてもらえることになった。 感謝です。 MT式は左側にクラッチレバーとシフトペダルを装備して いる他は、足置きがバータイプなのが大きな違いだ。 試して見る。加速感がセミAT式よりも爽快に感じ…

SPYDER試乗会 三回目 その4

先導車に従って公道に出る。1330ccのエンジンは トルクも十分で加速も良い。係員さん、お疲れ様です。 車速が10km/h上がることに「+」ボタンでギアチェンジ する。6速だが、一定速度以上にならないとボタンを押 してもギアアップはしない。 速度…

SPYDER試乗会 三回目 その3

座学の後に、構内にてブレーキ操作の練習をする。 SPYDER搭載のABSシステムの作動を体感する為だ。 旗が振られると同時に、右足のフットブレーキを強く 踏み込むとABSが作動すると共に、体が前傾する。 係員さんが大きく○を出して、ABS作動を教えてくれる。 …

SPYDER試乗会 三回目 その2

実車が持つ迫力に息を呑む。写真ではくすんだ色に 見える琥珀色(コニャック)の外装は、陽の光の下で 実に美しく輝く。 実車を見なければ話にならない。 エンジンをかけると同時に、電動ファンが動き出した。 前の回に公道を走った直後だったからだろう。 …

SPYDER試乗会 三回目でんがな...

うわ、起きたら9時でやんの...今日は南港ATCで SPYDERの試乗会があるので、早起きするはずが.. 本日の試乗会は予約制でないので、なんとか11時から の回に入れた。RT,RT-S,RT-Lの姿が見える。 目的の一つは SM6(MT式)の…

およ? 音が聞こえへんがな...

先日 K1200LTサイドカーをドライブ中、ヘルメットの 中で着信音がしたので、フォンボタンを押したら 相手 の声は聞こえるのに、自分の声が伝わっていないようだ SENA SMH10の本体を確認すると、接続用端子の2本 が折れ曲がっている。 たぶんこれが原…

秋のサッシュさんにて その2

サッシュさんでは多数のサイドカーが展示されている。 これは純白のハヤブササイドカー。お値段480万円也 こちらのメガゼウスは398万円。カー側の前方スピーカー の位置に、二つの送風機が組み込まれているようだ。 シャドウ400サイドカーは43万、MZ…

秋のサッシュさんにて

義母の墓参りに京都に来たが、帰りにサッシュさんに 寄る事にした。琥珀色のSPYDER RTがお出迎えです。 サッシュさんでは既にSPYDER F3の予約を受け付けているが、価格は未定だ。 来年の正式発表待ちかな? 11月30日(日) 南港ATCでのSPYDER試乗会に参加…

SPYDER F3 とRT その19

リリカさん、FUKUDAさん等複数のディーラーから、 来年5月に日本で「SPYDER F3」の発売が決定した と発表されたが、BRPジャパンは沈黙を守っている。 5月の発売としたら、来年3月27~29日に開催される 東京モーターサイクルショーで正式展示されるかもしれない。…

BMW 新型2シリーズ 見に行きました

BMW 2シリーズ・アクティブツアラーが22日に展示が 開始されたので、帰りにショールームに寄ってみた。 地下の駐車場に入る際、係員さんの目が何か言いたげ だったが、「新車を見に来た」と、まかり通ることにした。 218iアクティブツアラーは1500cc3気筒エン…

ETCカードは尻の下

ある中国道の出口で「なんてこった~(byタシロ提督)」 ETCゲートが封鎖されている。 係員さん 「ETCカードを出してください」 出したいけど、カードは尻の下なんです、ハイ... 係員さん「すぐに出ないのなら、あそこに停めてカード を持ってき…

夕暮れのK1200LTサイドカー

仕事が長引いて、夕刻になってしまった。夜闇が迫る。 名神高速を100~120km/hで巡航する。 110km/h走行 時の回転数は 5速で3000回転程度だ。 ライトは常時点灯だが、夜間は走らないという家族との 約束なので家路を急ぐ。 ヤバイ、ヤバイ.... ようやく…

K1200LT・サイドカー 冬の準備

愛車 K1200LTサイドカーに乗るのは二週間ぶりだ。 念の為に バッテリーに充電しておこう。 充電にはこちらの機器を使う。緑色点灯で満タンだ。 エアバック・ジャケットもメッシュ地から、冬用EU-3に。 スマホを交換したので、SENAとのペアリ…

SPYDER F3 とRT その18

兵庫陸運局からの帰り、自車の後ろにSPYDER RTが 走っているのに気がついた。目玉のポジションランプが 青色に点灯しており、非常に目立っている。 途中で追い抜かれたが、後ろからみるとRTの横幅が 非常に大きく感じた。1.5mだけど数値以上の迫力だ。 …

SPYDER F3 とRT その17

本日の為替が$1≒118円と、円安傾向に振れている 中、来年5月発売のF3の価格設定には悪影響かも.. 日本での最廉価モデルのSPYDER F3(6MT) 戦略価格で200万円以下に設定できないかな? 安価にF3を手に入れるなら、6MT(クラッチ式)と…

SPYDER F3 とRT その16

SPYDER F3には 大きく分けて「F3」と「F3-S」の区別が あり、あとミッションが「6速MT」か「6速セミオートマ」か 外装色の違い、各種オプションの有無で価格が変わる 日本で販売される最廉価モデルがこのF3(SM6・MT式) で、外装色は白のみ。 米国価格で …

SPYDER F3 とRT その15

リリカさんのHPで、 SPYDER F3の日本仕様が 発表になりました。 来年5月に発売開始です。 価格は未定という事ですが、RTの米国と日本との 価格を比較すると、$1≒110円~111円換算の様 なので、日本価格は195~215万円と推測します。

SPYDER F3 とRT その14

リリカさんのHPに、2015年式 SPYDER RTモデルに 関する正式発表が載っていました。 2015年式RTは 2014年式と比較して、その機能や エンジン等に変更は無いそうです。大きく変わるのは 本体色と価格、一部の装備と保証期間の様です。 価格は前年比 RT-L…

IMS関西に行ってみました その2

ご主人様、急に背が高くなったワン...KTMブースにて VESPA946 bellissima 価格はなんと124万円強です HDの各モデル(中古車)が並んでいました。 BRPブースです。RT、RT-S、RT-Lの3機種が在ります RT-Lは2015年モデルでは黄色と赤になり、琥珀と銀色は …

インポートモーターサイクルショー関西に行ってみました。

IMS(海外メーカーの試乗会)が11月16日(日)に大阪 南港ATC特設会場で開催されたので、行ってみた。 出展メーカーは写真左から BRP、KTM、HD、他BMW など合計10社。 試乗車は合計15台となっていた。 写真手前からPIAGGO、aprilia、MOTO GUZZIなど。…

SPYDER RTの試乗会が またあるそうです。

H26/11/30(日)に「SPYDER RT」の試乗会が予定 されている。場所は大阪南港・ATCのピロティ広場。 時間は9~12、13~15時となっているが、前回まで と違って予約は不要。雨天実施、荒天中止は一緒。 内容は従来と同じで、DVDでの説明が20分、構内…

インポートモーターサイクルショー関西に行こうかな?

インポートモーターサイクルショー関西(IMS)が、 11月16日(日) 南港ATC特設会場にて開催予定。 入場料は無料。ただし試乗会には保険料金として 1000円、ヘルメット等の装備は持参との事 内容は試乗会、トークショー、抽選会、商品販売 HD,KTM,BMW、V…

維持費がかかるんです、サイドカー

今月に入って、サイドカーに関する出費が増えた。 まずは任意保険、 アクサダイレクトの年間保険金額 は21,800円(一括払) 同内容で前年は24,040円 対人・対物賠償・・・無制限、自損事故1500万円、 無保険車傷害・・・2億円、搭乗者傷害1000万…

スリー・ホイーラーズ・バイブル2 入荷!!

本日は八重洲出版から、待望のサイドカー・トライク本 「すりー・ほいーらーず・ばいぶる・2」の発売日です。 OCTRUN GT simba GP700 MIROKU・SC SPYDER RT いつも別モ誌で、白黒ページ故に悔しい思いをしていた サイドカー・トライクの特集記事が、カラーで載ってい…

SPYDER F3 とRT その13

8/31に岡山県牛窓で開催された「SPYDER オーナーズ ミーティングWest」 の動画が、ブルーライン北大阪店さんから Youtubeに投稿されていた。 SPYDER RTの運転席からの眺めは、こんな感じ。 BMW K1200LTのそれと、なんとなく似ているよね。 タンデムがうらやましい。RTなら…

SPYDER F3 とRT その12

米国のSPYDER試乗会の動画がYoutubeに在りました。 構内がSPYDER F3, 路上がRTの運転の様子です。 2015 SPYDER RTの米国での価格は $23,199~ 日本用にFOGLIGHTを付けると $23,713.99~で 本日の相場で 約256万円となる。(MT仕様の場合…

SPYDER F3 とRT その11

2015 SPYDER RTのプロモビデオが Youtubeにあった 外観上は2014年式と、特に変わった所は無さそうだ。 RT-Sにツートンカラーモデルが、2種紹介されている。 風防も低めのものが装備されているようだ。 日本に導入されるかは、正直微妙だと思う。 来年F…

SPYDER F3 とRT その10

リリカさんのHPに、2015年型の情報が載っていた。 SPYDER RT2015年モデルについては、以下の内容。 RTの2015年モデルは年初発売。ラインナップは年内発表 RTの2015年モデルは、値上げが予定されている。 RTの2014年モデルは、現在国内ストック分の在庫のみ 2015…

SPYDER F3 とRT その9

SPYDER F3で私の好みは 「URBAN NIGHTS」仕様だ でも計算すると、費用は結構高くつくみたいなのだ。 BRP-USのHPで、購入価格のシュミレーションができる ので、購入費用を試算してみた。 まず素のままのF3-Sが$20,999、これにセミATと マグネシウムメ…