モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想の中のサイドカー No.06

仮面ライダーシリーズで唯一のサイドカー 「オートバッシャー・ビークルモード」です。 仮面ライダーファイズ(555)の好敵手 仮面ライダー カイザがドライバーで、 側車部分(ニーラーシャトル)には、 パッセンジャーを乗せることができます。 ファイ…

チョロQサイドカー

2003年にタカラが発売した 「チョロバイRCシリーズ GPZ750F サイドカー仕様」のミニラジコンカーだ。 手のひらに載るくらいの大きさですが、 なかなか細部まで作りこんであります。 御覧のように側車の風防は可動式。 パッセンジャーの女性も取り外し可能。…

梅雨のあとさき

週末 久しぶりに「V-MAXサイドカー」を運転した。そこで感じたことを、ツラツラと書いてみる事にする。 1. 車幅でかい! 下手な普通自動車より幅広だ。 2階から見るといつもと感じが違う。 車検証上では180cm。体感では2m近く感じる。 2. 排気…

記憶の中のサイドカー No.03

日本のTOYGUN界の重鎮、タニコバさんこと「小林 太三 (こばやし たぞう)」さんのエッセイに サイドカーに触れた一文があります。関係箇所を抜粋してみました。 「午後9時ごろ、やっとまた一人のメカマニアに戻れる時間がやって来た。部屋に置いた車輪を…

水タンク

V-MAXサイドカー購入時に、ブリストルドックスさんは水タンクを2個つけてくれた。合計で40kgの重量だ。 手引書によれば、トランクに水タンクを載せる効用は 「初心者が運転時に、カー側へのコーナリング時に遠心力のせいでサイドカーが浮上し、驚くこ…

記憶の中のサイドカー No.02

パンシロンとVロートでおなじみのロート製薬が25年程前に、サイドカーが映るCFを放映しました。 製品名は「なみだロート」。ロングセラー目薬ですね。 キャッチコピーは「僕達、なみだ適齢期」!! 静岡県の富士五湖の近くで、2台のBMW K100R…

記憶の中のサイドカー No.01

声優、歌手として活躍中の「国府田マリ子(こうだマリコ)」さん主演の映画「Looking for」の一場面です。 国府田さん演じる主人公の石井菜津子が、母の病気を機に、異母弟 一馬と幼少期に失踪した父を探す 旅に出るという内容だそうですが、二人の旅の足に…

バッテリー充電

充電器の力を借りて、一晩で復活を目指す。 V-MAXサイドカーに搭載されているのは、 デルコア社製ヘキサ・カルシュウムバッテリー 「42B19R」。もちろん自動車用だ。 開放型のバッテリーをトランクに積むと、発生 した水素ガスが溜まって引火爆発…

幻想の中のサイドカー No.05

片倉真二作画の「忘却の旋律」の中で主人公 ボッカが乗るアイバー(愛馬)・マシンは、側車仕様となっています。 パッセンジャーはヒロインの「月ノ森小夜子」 ボッカのアイバーマシンは「エラン・ヴィタール」 と呼ばれています。 ストーリーは世界を支配し…

電圧チェック

V-MAXサイドカーのバッテリーは、側車後部 のトランク内部に移設されている。 純正バッテリーは旧型開放型のものでVMAX の弱点の一つだったそうだが、交換されている このバッテリーなら問題ないと思う。 だが、相変わらずメインキーの不調は続いて いる。キ…

幻想の中のサイドカー No.04

絵柄から類推するに「バツ&テリー」で有名な 大島やすいち作画の「は~い、ステップジュン」 の1場面の様です。 ドライバーは本作品の主人公、もとい その 相手役の「加納 零(ゼロ)」、側車はBMW R +太陸スタンダードの様な気がします。 ストーリーはぜん…

幻想の中のサイドカー No.03

軽井沢シンドロームで有名な漫画家「たがみ よしひさ」原作の近未来SFアクション漫画「GRAY」を 30数年前にアニメ化した「GRAY デジタルターゲット」の一場面と思われます。 ドライバーが主人公の「死神グレイ」。なにせ旧い作品ゆえに、ストーリーも覚え…

タイヤストッパー

駐車時には、リアブレーキをしっかり利か した上で、パーキングレバーを引き上げる のだが、駐車路面が若干前方に傾いている 為、念には念を入れて 側車タイヤの前に 「タイヤストッパー」を装着している。 これをしていると、車体を前に押し出そう として…

幻想の中のサイドカー No.02

くわしい内容は知りませんが、絵柄が「男組」で有名な「池上遼一」さんタッチなので、検索してみると 「青拳狼(せいけんウルフ)」という作品の、一場面のようです。 世界征服を目論む悪の巨大国際資本「パックス商会」に、主人公「海上狼」がその野望を打…

幻想の中のサイドカー No.01

上の画像は「交響詩篇エウレカセブン」13話に登場した軍用サイドカーです。 パッセンジャーが主人公の少年レントン(14歳)、ドライバーがそのライバル ドミニク(20歳) ドミニクは物語のヒロインであるエウレカ嬢の、対の存在である少女 アネモネの世話を…

サイドカー付スクーター

サイドカー付スクーターとして、真っ先に頭に 浮かぶのは、もちろんVESPAなのですが、 この所 TV画面で写真の様な光景を見ます。 「天才!志村動物園」という番組のコーナーで 俳優のベッキーと柴犬のモモちゃんが、街の 超かわいい動物を探すという…

クラウザー パニアケース

前のオーナーがV-MAXにパニアケースを装備 してくれていた。メーカーは「クラウザー」。 ブリストルドックスの池田代表にお聞きすると 「値打ちものですよ」との事で、調べてみると サイドケース×2と車種別専用マウントセットで 10万円以上したらしい。 …

補助灯

メインライトが暗いのは「仕様」です。 なにせV-MAXは、旧い車輌なので、 ライトケースも小さめで、夜間の走行には 注意が必要です。 また夜間 対向車にバイクと誤認されるのを 防止するのには、フォグランプ等の補助灯を 点灯することが、有効と思われ…

高速道路上で故障したら

「友人が京都から名神高速を使い、和歌山まで帰る途中、天王山トンネル出口付近で乗っていた軽自動車 が故障、動かなくなった。生憎 携帯電話を持っておらず、非常電話を探していたら何故か逮捕され、吹田で 事情聴取され、1時間40分も拘束された。それから…

全天候トップ

天気予報は午前中は曇、午後から雨との事。 遠出はあきらめ、近場を回る事にする。 そういえば、まだ一度も「全天候トップ」を展開 した事が無かった。 梅雨を前に、一度取り付けてみることにする。 全天候トップは付属のもので、RX-4サイドカー と同じ…

トノカバー

私のV-MAXサイドカーの側車は、英国製 SQUIREのRX4だが、これにはトノカバーは 付いていない。 今回購入するにあたって、ブリストルドックス さんにオーダーメイドで作成を依頼した。 外注するそうで、見積額は32000円だったが 請求では300…

赤男爵 側車乗車教室開催?

本日 那須モータースポーツランドで雨天の中 「サイドカードライビングスクール」が開催予定 となっている。 時間は9時から16時まで。初心者を対象に 一般公道を安全に走行できるレベルまで、 座学・実技演習・サーキット体験走行などの 実践的な内容となって…

花咲かGワックス

梅雨前線が接近中という事で、午後から雨になった。湿った空気が肌にまとわりつく。 週末にかけて大阪は「雨時々曇り」の予報だ。 V-MAXでドライブの予定が、また延期だ。 仕方が無いので、車体を磨くことにする。 本車のV-MAXは昭和62年製だけ…

オイル交換

馴染みの自動車整備工場さんへ「V-MAX」のオイル交換をお願いする。 充電したバッテリーをトランクに入れ、+-の 電極を取り付けた途端、メインキーがOFF なのに、カチカチと燃料ポンプ始動音がする。 これはイカン!! どうやらメインスイッチが逝…

H.Dスポーツスターとサイドカー

「ハーレーを本車にしたらいいんじゃない」と最初に考えたのは、去年に上の広告を見た時です。 2010年式XL883L、新車価格が88万3000円として、松山 ABEZさんのTRY型側車とセッティング等 込みで100万円と、確かにバーゲンプライ…

ちょと、調子が?

ドライブから帰る途中、燃料警告の赤ランプが 点灯した。マニュアルによると満タン15Lで、残り が3Lを切ると点くようだ。 予備缶を積んでいるので、合わせて給油する事に する。ちなみにセルフサービスのGSで、自分でガソリン携行缶に給油する事は、条例…

H.D デモライドショー神戸

大阪のハーレーダビットソンテイクさんが神戸で試乗会を開催した。場所は阪神高速神戸線 京橋出口そばの 新港突堤だ。向こう岸にはランドマークの神戸ポートタワーや、神戸海洋博物館が見える。 入り口でアンケートに記入後、運転免許証を確認され、首から…

ミルフォース SDUバック購入

5月29日 11時 SHOTSHOW2011 の会場をうろつく。 喫茶部から定番の カレー500円の香り が漂う。 DSICLUBさんの前に「MILFORCE」の ブースがあった。 ミルフォースは世界の特殊部隊ご用達のプログッズだ。 (画像はDSICLUBさん…