モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

幻想の中のサイドカー No.06

イメージ 1
 
 仮面ライダーシリーズで唯一のサイドカー 「オートバッシャー・ビークルモード」です。
 
 
 
 
 
イメージ 2
仮面ライダーファイズ(555)の好敵手
仮面ライダー カイザがドライバーで、
側車部分(ニーラーシャトル)には、
パッセンジャーを乗せることができます。
 
 
ファイズが乗るバイク「オートバジン」が
危機に応じて人型に変形する事に対応し、
 
サイドバッシャーもビークルモードから
バトルモードに変形します。
 
それが これ!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 バトルモードは移動砲台形態という設定
 なのですが、なんだか鳥足でロボコップ
 に出てきた2足歩行の欠陥マシンの様。
 
 
 サイドカーが変形してロボットになるという
 点では評価しますし下半身の変形は見事
 ですが、バイク部の形状が残っているのが
 残念です。
 
 
 岡田斗司夫氏の著書によれば「いわゆる
 変形合体というものは、全てのパーツが
 予測不可能な形状に変形したうえで、
 一つ残らず合体するものを至高とする」
 と記載されていた記憶があるので、その点
 ではサイドバッシャーの変形は及第点だが、
 もう一歩という評価なのかもしれませんね。
 
 
  ああ、変形合体の道は 奥が深いな~!!