モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SPYDER と タンデムライド その2

海遊館の駐車場に近づくと、前方に係員が見える。 側車では係員のいる場合、大抵は断られる事が多い。 係員の対応は予想に反して丁寧だ。 「こちらの車輌はバイクですか?バイクでしたら向こうに 専用駐車場がありますが?」 三輪自動車であり料金を払うので…

SPYDER と タンデムライド

敦賀港で海上自衛隊の護衛艦「うみたか」と「あすか」 が一般公開されているので、向かう準備をする。 828の「うみたか」はミサイル艦、6102の「あすか」は 試験専用艦との事。 護衛艦は呉での勉強会の時に 艦内見学と、食堂で海軍カレーをいただいた…

SPYDER と ハーフ車体カバー その2

ハーフカバーを実際にSPYDER RTに装着してみました ツーリング先でのイタズラ防止や 防水加工されている ので、駐車時の雨、夜露対策に有効と思われます。 SPYDER RTには右後部にアンテナが突き出ているので このハーフカバー(ネルソンリグ社製 CAS-375 RT Model) …

SPYDER と ハーフ車体カバー

LIRICAさんの通販で、ハーフカバーを購入しました。 税込10584円。外出時の悪戯防止の為です。 製造元のネルソンリグ社はアパレルやソフトラゲージ モーターサイクルカバーを 1972年から開発製造している モーターサイクル用品ブランドです。 カバーをコンパクト…

SPYDER と E.T.C

購入時にカンナムSHOPでETCを取り付けてもらった。 アンテナ分離式の 「MITSUBA MSC-BE51」 メーターの上の小箱がアンテナ兼インジケーター(緑色) ETC本体は フロント・トランクの中に設置してある。 取付費用は セットアップ込で税…

SPYDER と EXPOCITY

名神高速から中国道に入る。1000km点検までは3000 回転までに抑えているので、6速100kmで巡航する。 ちなみに法律上 トライクは3輪自動車扱いなので、 制限速度は 一般道60km/h、高速道80km/hだ。 正面に見えてきたのは 今話題の国立競技場で…

SPYDER はカナダ産、某国製ではありません。

カンナム・スパイダーと聞くと、某国のカンナムスタイルやK-POP を連想して 「某国製ですか」 と聞く人がいますが、 あちらは「江南(Gangnam-gu)」 こちらは「Can-Am」で 全くの別物。 Can-Am Spyderは カナダ製です。 カンナム(Can-Am)は カナダB.R.P社のATVとスパイダーロ…

SPYDER と ガーミンナビ その2

新御堂筋を走っていると、ガーミンナビが反応した。 先日インストールした「オービスデータ」が役に立ったようだ。 2014年式SPYDER RT-LTDに標準装備のZUMO660 防水と耐震に優れ、ホンダやBMWにもOEM提供あり。 右上のレバーを押し込むと、本体が外れます。中央の 接触…

SPYDER と アクションカメラ

ドライブレコーダー代わりに MIDLAND社のアクションカメラ 「XTC-280」を購入して、ヘルメットに取り付けてみた。 XTC-280は軽量・簡単操作・高画質、それに比較的 安価な所が気に入っている。画質はこの通り問題無い 記録媒体にマイクロSDカード(クラス10・32GB)を同…

SPYDER と ガーミンナビ

2014年式のSPYDER RT-LTDには標準装備として ガーミン ZUMO660(日本語版)GPSナビが付いてくる ZUMO660は防水、耐震、耐油性に優れ、手袋をした まま操作できる。 反面 画面が4.3インチと小型で、 ソフトも日本製ナビと比較して、お粗末という…

SPYDER で サッシュさん訪問

菩提寺からの帰り、名神高速 京都南ICのそばにある サッシュさんを訪問した。RTのアクセサリー無いかな? 駐車場には 黒のRT(MT式)が止まっていた。そう言ば 白のF3(MT式)は 予定数が完売したと聞いた。 試乗車だろうか、銀のF3-Sが置いてある。他にお客…

SPYDER で できれば欲しい装備品

これからの季節、水分補給も重要なので、できればRT にもカップホルダー(ドリンクホルダー)が欲しいです。 写真はLIRICAさんのHPに載っていたRT用「ドリンク& スマートフォンホルダー」 価格は税別45800円也。 最後の1個だそうです。取…

SPYDER で 初給油

メーター内に給油警告が出たので、いつものセルフGSに 向かう。先週よりもハイオク単価が2円も上がっているね。 驚いた事に SPYDER RTの燃料は 「レギュラー」 ガソリンです。 外車は皆 ハイオク仕様と思ってました (7/15修正:複数のオーナー様から RTは…

SPYDER で 菩提寺参り

義母が眠っている菩提寺に SPYDERで出かけました。 日曜の昼過ぎ お参りしているのは自分だけでした。 このお寺には以前 BMW K1200LT+ABEZ Xサイドカー でお参りに来ました。 3年前の秋の事です。

SPYDER RT と 2CV

枚方の某病院に入院している社員さんのお見舞いに SPYDER RTで行ったところ 駐車場で2CVに遭遇した 仏蘭西車の代表の一つ、シトロエンの2CVチャールストン 未だに現役なのは うれしい限り。一度運転してみたい

SPYDER 比叡山ツーリング その3

比叡山・根本中堂を出て、奥比叡ドライブウエイに向かう。 HPにあるクーポン券を持参すると、田の谷~抑木ゲート 間の料金が2380→2000円に割引されるから お徳だ。 一般道に出て坂本駅方面に向かい、日吉大社前の 鶴喜そばで昼食をいただく。順番待の行列が見える。…

SPYDER 比叡山ツーリング その2

新規発売のSPYDER F3は オーナー達にも大人気だ。 広い駐車場を使って、臨時の試乗会(?)も..... オーナーの皆さんは 愛車に色々手を加えて、独自色 を出そうとしています。メガゼウスと同じパターンですね ガーデンミュージアム比叡を出て、国宝の根…

SPYDER 比叡山ツーリング その1

6月7日(日)に カンナムスパイダー大阪北店主催の ツーリングに参加しました。比叡山を縦走し、比叡名物 の鶴喜そばで、昼食をいただきます。 名神高速 上り桂川PAで集合。午前10時に出発。 SPYDER RTが10台、F3が1台の合計11台参加。 京…

こんにちは、SPYDER RT。 これからよろしく!!

6月5日(金)に カンナムスパイダー大阪北店から SPYDER RTーLTD(SPECIAL PACKAGE)を購入。 色はシルバープラチナサテン。 ヒーター付コンフォート シートを装備。日本で発売された10台の内の1台だ。

さようなら LTサイドカー 今までありがとう!!

軽く洗車し、空気圧も確かめ カンナムSHOPに向かう。 左右に分かれたウインカースイッチも最後かと思うと 感慨深いものがある。 BMW K1200LT + ABEZ クロスサイドカー 4年間 私の愛馬であり、別れには未練があります。 ただ家族はだれもがサイドカーに乗る…

BT CITY ツインパック基本セット購入

嫁さんが タンデムライドを気に入ったようなので、運転 中の会話用に ミッドランドの「BT CITY」を購入した。 所有中のSENA SMH10は接続用端子が折れていて、 自分の声が相手に届かない。 価格は20000円弱。 BT CITYならツインパック基本セットが2200…

タンデムライドと あひるちゃん

茨木市のブルーライン大阪さんにSPYDER RTの 試乗を御願いしました。妻とのタンデムライドです。 嫁さんは常々「側車に乗るのはイヤ! 私はあなたの 後ろに乗りたいの!!」と言っていたので、店長さんに 御願いして、銀色のSPYDER RTの試乗をさせて頂き ま…