モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SPYDER in 笠取射撃場 その5

笠取国際射撃場でクレー射撃と空気銃射撃を見学し オーナーの方々から 色々なお話を聞けて有意義でした 銃の所持には公安委員会の許可が必要で、申請には 多大の手間と費用が必要です。特に大阪府での申請は 窓口である警察署生活安全保安係の対応が問題です 獣…

SPYDER in 笠取射撃場 その4

画面中央の細長い建物が京都笠取国際射撃場が誇る 「日本初!覆道式50mエアーライフル専用射撃場」 最近の狩猟用エアーライフルの精度は50mで1インチ 上級者は50mで1円玉(直径20mm)に全弾命中です 最近の流行は 第二世代のプレチャージ式空気銃。 …

SPYDER in 笠取射撃場 その3

トラップ射撃場から1段降りたところに 半円形をした スキート射撃場があります。休憩中で皆さん不在です。 笠取射撃場のスキート射撃場です。射台は半円形に 設置されていて、射手が移動することで、追い撃ちから 向かえ撃ちまで変化します。 キジ、ハト、…

SPYDER in 笠取射撃場 その2

見学者はまず後ろの事務棟で受付をする必要がある。 住所氏名を記入後、見学にあたっての注意を受ける。 ① 銃の所有者以外 銃本体や装備に触ることは厳禁 ② 銃を持つ人に不用意に話しかけたり、邪魔をしない ③ 定められた場所以外に 立ち入らない など。 こ…

SPYDER in 笠取射撃場

以前より興味のあった「クレー射撃」の見学をする為に 宇治市にある笠取国際射撃場にSPYDERで向かった。 今日も実に暑い。外気温計は39℃を表示している。 名神・大山崎JCTから 京滋バイパス方面に向かう。 目的の笠取ICの手前には 全長4300m以上で通…

H27/07/26  19.38km/L

前回の総走行距離 657.2km 今回の総走行距離 948.0km 今回の走行距離 290.8km 今回の給油量 15.0L (ハイオク) ハイオク単価 141 円 (セルフ) 今回の燃費 19.38km/L

SPYDER in 教習所

39℃の炎天下 長時間ドライブしたので喉が渇いた。 丁度古巣の茨木ドライビングスクールの近くまできたので、 ここで休憩と 好物のB.オレンジジュースを取る事にする。 私はこちらで大型自動二輪の講習を受けました。 それで運転できたのが、こちらのBMWサイドカーです。 サイドカ…

SPYDER の 特別仕様車

愛車の左フロントホイールです。特別仕様車のみ装着 の「でぃーぷぶらっく・はいぐろす・ふろんとほいーる」 ブレーキダストで結構汚れていますが、黒い塗料であまり 目立ちません。これを装備した車種が発売されました アーバンパッケージと言うそうです。限定2…

SPYDER と 京都縦貫自動車道 その4

京都縦貫自動車道は 名神高速と比べて空いている 場合が多いので、その時はクルーズコントロールを使用した。 クルーズコントロールとは、高速道路上における一定速度の 巡航を補助するシステムで、電子制御式になっています。 ボタンを右にスライドして準備、巡航したい速度で ボ…

SPYDER と 京都縦貫自動車道 その3

「道の駅ガレリオかめおか」で購入した旬の野菜と特産物は全てフロントトランクに納まった。幅はさほど無いが深さが あるので、結構な量を積めそうだ。 ただしメーカー指定の重量制限は16kgまでとなっている 前回の映像はヘルメットの上に装着したGoPro Hero2に よる物だが、…

SPYDER と 京都縦貫自動車道 その2

姫路に墓参りに行くことも考えたが、中国宝塚で渋滞。 あきらめて嫁さんと一緒に、道の駅に行くことにする。 大山崎JCTから京都縦貫道に入る。道は空いているが 新規開通した丹波ICを先頭に渋滞もあるようだ。 ナビ表示では途中、表示の無い事も有ったが、無…

SPYDER と 京都縦貫自動車道

台風11号の影響で、名神・中国道は通行止め。 JR各路線も運行停止で、仕事に多大な影響が出た。 雨も上がり、夕方 ようやく帰宅できる。阪神池田線上 で、アルファロメオMitoを運搬するトラックを追い越す。 ZUMOナビの調整をしたら、ハイウエイ情報が表示さ…

SPYDER と アクションカメラ その4

XTC280用の予備バッテリーが届いた。これ1個で2時間 録画できるので、2個あれば4時間録画が可能になる。 本体側面をスライドして、バッテリーを交換できる。ちなみに GoPro HERO2は内蔵式で、交換はできません 後部の防水ゴムを開けた所。 左上…

SPYDER と iPHONE

SPYDER RTのリアコンパートメントの中にはオーディオ 端子があって、iPod等を接続すると、RTのスピーカーから iPodの音楽を聴くことも出来るし、選曲も可能だ。 こんな事もあろうかと捨てずに取っておいた旧iPhoneを コネクターに接続するとこんな感じ。 この状…

SPYDER で オートバックスに その2

オートバックスに行った目的は 他に「ヒューズ」の購入 もあった。旅先でのトラブルは できるだけ少なくしたい 上の動画にもあるように SPYDERのヒューズボックス は、フロントトランクの中、バッテリーボックスの横にある。 ヒューズには主に3種類あるが、SPYD…

SPYDER で オートバックスに

SPYDER RTで オートバックス高槻北店に向かう。 目的の一つは カー用の時計を購入することにある。 メーター中央の液晶部には 右上に時刻が表示されるの だが、近視・乱視の我が目では 瞬時の読取は困難だ いくつかの候補の内で シースルークロックを選んでみた。…

SPYDER の 給油

中国道を100km/h前後で巡航していたが、左ホイールに 違和感を感じ、燃料も少ないことから 引返す事にした SPYDER RTにはカラー液晶で時刻や外気温が表示 される。 日曜の15時に41℃の表示、実際 暑い!! 大阪方向にひた走る。風が妙に生緩い気がする。 左ホイール…

SPYDER と アクションカメラ その3

先日も自動車で交通事故に巻き込まれた事もあって、 XTC280をドライブレコーダーとして、試しに使ってみた。 マウンティングキットを使って、この位置に固定してみた。 付属品等もやはり「GoPro」の方がしっくりする気がする 撮れた画像はこんな感じ。信号の色も細部もハッ…

SPYDER の トランク その2

BRPジャパンによれば、SPYDER RTの積載容量は 155Lもあるというが、では積載重量はどうなのだろう 40Lクラスの専用キャリーバッグが入るフロントトランク 以外に、RTには「リア」と左右の「サイド」トランクがある フロントトランクの重量制限は 16k…

SPYDER の トランク

BRPジャパンによると、SPYDER RTの積載容量は 4ヶ所で155L(41米ガロン)もあるという。本当かな? RTのフロントトランクには 専用のバッグが収納できる。 名称を「フロントカーゴ・ローリングトラベルバッグ」と言うのだが、 見た目は2輪/ファスナー式のキャリーバ…

SPYDER と アクションカメラ その2

MIDLAND製アクションカメラ XTC280を購入してみた。 クラス最小、軽量なフルHDカメラで 操作はスライドスイッチ のみ。付属の60m防水ケースで、雨の日も安心だ。 本体にM・USBカード(32GBクラス10)を入れ、防水ケースにセットする。ユニバーサルマウントを粘着テープでヘルメット…

SPYDER と タンデムライド その4

海遊館の駐車場に帰ってきたが、SPYDER RTの エンジンが掛からない。嫁さん不機嫌、私 ピ~ンチ! 困った時の「ドラえも~ん」ならぬ SHOPの店長さん。 こんな事もあろうかと メーター上の注意シートに連絡先 を貼っておいたのだ。 店長さんの返事は…

SPYDER と タンデムライド その3

海遊館横 1Fのデッキに出た。ここからは湾内周遊の サンタマリア号や U.S.J行きの連絡船が出ている。 向こう側にはコスモタワーや淡路島が見える。天保山から ユニバーサルシティポートまで 連絡船で約10分の航海です 天保山マーケットプレースに向かいます。構内で ストラーダ…