モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうきん野郎と和美ちゃん 第三話

レーシングサイドカーを見ると、私はオクトラン・サイドカーを思い出します。 そういえばオクトランGTRは 世界一厳しい日本の排ガス試験に合格したそうです。 1号車の車検取得も遠くない未来ですね。 オクトランGTRの乗り出し価格がいくらになるのか、…

来年もどうぞよろしく!!

ガソリン単価は値下がり傾向でしたが、円安を背景に1月からは値上げの様子です。160円になるかしら? 今回の燃費は10km/㍑に届きませんでした。 高速よりも一般道が多ければ、燃費はこんなものです。 天皇誕生日は晴れていたけど、年末は雨模様だそうで…

オクトラン・サイドカー 動画がUPされていました。

以前 羽田さんのブログ 「ひとりごと」にUPされていたオクトランサイドカーの動画をヨウツベで見つけました。 2011年5月の斑尾全国ミーティングでのサイドカーショーの紹介動画ですね。 何度見ても 「Sports Tourer」 には痺れますね。 是非とも乗ってみた…

側車シート ちょっと手を入れました。

おやおや、ABEZ・クロスサイドカーのシートがずれている。 ブレーキの時に 前につんのめったのかしら? シートを外して裏返してみる。 ほ~、シート裏側はこんな風になっていたのね。 上のスリットは なんでしょう? 側車を見て納得。 底部の金具がシート底…

クリスマス寒波 到来!

寒い! 外気温計は2℃を表示している。 風が冷たくて、一般道でも風防を上げた。 顎と首筋が冷たい。 気温が低いとエンジンがかかりにくく、クラッチも入りつらい。信号でニュートラルから一速に入らないので、 車体を前後に何度も揺すって、ようやくギアが…

ダブルチェイサー 売れていますか?

ヨドバシカメラ梅田店の所用の帰りに 玩具売り場を覗いてみたところ、 タイガーアンドバニーの主人公メカ 「DOUBLE CHASER」が売られていま した。 .... 店頭に山積みになってたけど。 本当に全部売れるのかな? 人気では ガンダムには届かないと思うけ…

SECDEMスクリーン 発注

K1200LTには元々立派な可動式スクリーンが付いていて ソロ車のインプレッションを読むと 「ウインドプロテクトは 完全」との記述もあるのですが、 個人的には100kmを超えると、結構風が身体に当たって 「高速は気分良く流せる」 「いくらでも走…

選挙の日

本日は衆議院選挙の日です。 私は無党派なので試しに 「日本政治,COM」という投票支援サイトにある 「政党マッチング」を試してみました。 これは20の質問に対しYES、Noと答えることによって、自分の意見に一番近い意見を持つ政党を教えてくれる という便…

ひょうきん野郎と和美ちゃん 第二話

OHTA-BMW GT-2は 当時から憧れのサイドカーでした。 あと カタナ1100+オートクラフトGTSかな? サイドカーに乗っていて 「目立つ」という事は感じた事はありません。 女の子の注目の的は無いでしょう。 「もし側輪がパンクしたら」と思う…

ひょうきん野郎と和美ちゃん 第一話

「サイドカー ‘82」に載っていた珍しいサイドカー漫画を転載してみました。 サイドカーが出てくる漫画って「ああ、女神様」や「キカイダー・サーガ」位しか 思いつきませんね はい、未だに左サイドカーでの左折時のカーの浮き上がりは、恐怖です.....…