モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

選挙の日

イメージ 1

本日は衆議院選挙の日です。 私は無党派なので試しに 「日本政治,COM」という投票支援サイトにある
「政党マッチング」を試してみました。


これは20の質問に対しYES、Noと答えることによって、自分の意見に一番近い意見を持つ政党を教えてくれる
という便利な仕組みになっています。


質問項目は ①消費税 ②TPP参加 ③原発全廃 ④郵政民営化 ⑤医療制度 ⑥児童手当 ⑦日米同盟
⑧年金制度 ⑨道州制 ⑩議員定数 ⑪憲法9条 ⑫公立高校無償化 ⑬最低賃金 ⑭献金 ⑮裁判員制度
マイナンバー制度 ⑰尖閣問題 ⑱外国人参政権 ⑲公共事業 ⑳日銀法改正  などでした。



結果 「あなたに一番近い政党は ○○党です。」 と表示され、各政党とのマイッチング度が表示されます。
また、あなたの選挙区で考えの近い議員は 一位○○、二位○○と表示されます。


ネット社会での新しい取り組みとして、評価されてもいいのではないかと思います。あくまで参考ですけどね。
各項目毎に 各政党の意見の違いがわかって、面白かったです。


ちなみに私の結果では マッチングが高かったのは、マイナー政党でした。反対にマッチングが低かったのは
日本共産党社会民主党みんなの党の皆さんでした。




選挙のあと、ショートドライブに出かけました。この時期は 14時を過ぎると日差しがなんとなく夕暮れを思わ
せて、切ない気持ちになります。 外気温は13.5度で、そんなに寒くないのが救いです。



K1200KT+Xサイドカーは順調ですが、先月 BMW Mituokaさんに依頼した12ヶ月点検の連絡が来ないのが
気がかりです。 サイドカーは場所を取るので、先方の都合の良い時に連絡くださいとお願いしたのですが?


う~ん、やっぱり購入元の「BMW 鈴鹿(ササキスポーツ)」さんに、お願いしたほうがいいのかしらん......





追伸: 選挙結果は自民党の圧勝でしたね。 これで日本が良い方向に行けばいいのですけど.........