モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カークレードル交換

K1200LTサイドカーには カーナビとしてSONYのナブユー「NV-U37」を装備していましたが、最近 吸盤のロックが甘くなってきて、走行の振動でロックが解除される事が多くなりました。 カークレイドルキット NVA-CU10J 上から押さえた…

あ~め~がふ~うる、雨が降る!!

BMW K1200LTの車検は、平成25年10月26日(土)まで有効です。 この日は会社の予定が入りました ので、10月20日(日)に、鈴鹿のササキスポーツクラブさんまで 車を持っていきました。 雨の中を.... 名神茨木ICから、新名神鈴鹿I…

Can-am スパイダー RT 試乗会 Vol.4

会場内での練習が終ったので、いよいよ公道走行に移ります。会場内で使用したホワイト・スパイダーRTには ナンバーが付いていませんでしたが、公道走行にはナンバー付車輌を使用します。 好きな車輌をお選びくださいとの事なので、一番興味のあるRT-limited …

スパイダー RT 試乗会 Vol.3

ホワイト・スパイダーRTに近づくと、ふと違和感を感じました。良く見ると、本国仕様とは異なり、日本仕様は リア・ウインカーが独立して、サイドトランクから生えています。 お役所の決まりだそうで、ちょっと残念です。 盗難防止システムを解除するには、電…

SPYDER RT 試乗会 Vol.2

座学が終わると、実車を前に各部の説明と、運転の注意です。 ・ バイクと違って車体は傾かないので、曲がる方向にしっかりとハンドルを切ってください。 ・ バイクと違って、信号で止まっても車体は傾きません。 癖で足を出すとかえって危険です。 ・ バイク…

SPYDER RT 試乗会 Vol.1

Can-Am Spyder RTの大阪試乗会があるというので、昼休みを使って会場のATCに向かうことにします。 12:30~14:15の回があるので、実車を見て写真位は撮れるでしょう。 フェリー乗り場そばの駐車場に停めて、建物を海側に出ると、ちょうどBRPさんの…

マラソンとサイドカー

大阪国際女子マラソンが、今日から100日後の平成26年1月26日にスタートしますが、前回もコース上での 選手の撮影に使われたサイドカーを偶然見つけて、ドライバーの方にお話を聞くことが出来ました。 Q1) こんにちは、これはマグザムのサイドカーですね。 T…

サッシュさんでSPYDER RTの実物拝見

妻と一緒に 亀岡の「夢コスモス園」に行きました。 4.5ha のお花畑に800万本のコスモスが咲いている 風景は、圧巻です。 亀岡は先週 太田さんと野路さんのツーリングに同行して日吉ダム、日吉温泉まで行く はずだったのが、社員のトラブルで行けなくな…

オータムミーティング in 南部 Vol.8

「私、ホテルの窓から外を見てたら、この車が見えたの。 だからすぐに降りてきたのよ」と メガネの奥様。 「本当に、空でも飛べそうな車やね...」と今ひとつ わかっていなさそうな 帽子の奥様といった感じですね。 去年のオータムミーティング in 片山津…

オータムミーティング in 南部 Vol.7

OCTRUN/ GTR の後姿です。 HPによればこれまでに シート、ステップ、スクリーンの交換、 トウインや ライディングポジションの調整をされています。 ナビや補助メーターは現在この位置に置かれています。 OUTRUN/Sport Tourer の後姿です。 R型と比較すると …

オータムミーティング in 南部 Vol.6

突然 会場にJAFの車輌が入ってきた。 白のBMW R100RS+ABE SS のオーナーさんが話をしている。 どうやら バッテリー・トラブルの様だ。 電圧計が上がらないという。 オルタネーターの不調かな? W1SA+大陸スタンダードのカワサキ純正サイドカーです。 良く手…

オータムミーティング in 南部 Vol.5

会場に着いてすぐ、JSC京滋支部の南出代表の 「Kエマージサイドカー」 を探すが、見当たりません。 京滋支部の方々は正午過ぎには会場入りしているので、 すでにカバーが掛けられているのでしょうか。 珍しい側車を発見。 ハーレーのツーリングモデル+ABEZの…

オータムミーティング in 南部 Vol.4

漆黒のサイドバイク・ゼウスの前に人だかりが出来ている。 仮面ライダーのショッカー戦闘員に扮した オーナーさんの口から、「ゾックの皆さんが」 という言葉が聞こえた。 ゾックって何だろう? もしかしたら ゾックって 暴走族? お兄さん、渋いね。 レアモ…

オータムミーティング in 南部 Vol.3

最新式サイドカーOCTRUNさんとは対照的に、 最古参 といえるサイドカーを会場で見つけました。 「鉄の竜騎兵」 こと、陸王1200の側車モデルです。 確か、伊勢全国ミーティングにも参加されていました。 陸王といえば、 「手動進角」「手動油圧ポンプ」「…

オータムミーティング in 南部 Vol.2

2013 JSC伊勢サイドカーフェスティバルで初見の フラット商会さんの「浪漫」号が参加されていました。 正式な名称は 「地を翔る飛行機・浪漫」号 だったと思います。 皆さんの注目の的でした。 右から2番目の方が、オーナーだったと思います。 デザイン…

オータムミーティング in 南部 Vol.1

新大阪駅から、特急くろしおに乗り2時間10分でJR南部駅に到着。送迎バスで紀州・南部ロイヤルホテルに 向かう。 ちなみに 南部は NANBU ではなく、 MINABE と読むので、お間違いなく。 愛車K1200LT+クロスサイドカーで参加したかったが、会社の関係で出発は…

明日はオータムミーティング in 南部

明日10月5日(土)には JSC京滋支部主催の 「オータムミーティング in 南部」 が予定されています。 会場は紀州・南部ロイヤルホテル。 写真は 去年の 「オータムミーティング in 片山津 」のモノです。 去年の「オータムミーティグ in 片山津」 の参加車輌…

ガソリン単価 上がっていますね。

燃料計の針が下がってきたので、念のため いつものセルフGSでK1200LTに、ハイオクGを給油する。 順番待ちの車があったので、15Lだけ給油し、キャップを締める。(満タンで23.4L リザーブ4L含む) ハイオクガソリンの単価は、手前の有人GSで 167円/L…

B.M.O.J.と ダックツアー

10月26日のK1200LTサイドカーの車検に合わせる様に、「びー・えむ・おー・じぇい」さんから、会員資格の 継続の通知が届いた。 内容は24時間ロードサービスの年会費の入金依頼書だ。 会員は3ランクに分かれていて 「スタンダード」「プレミアム」「プ…