モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2011-01-01から1年間の記事一覧

BMW C650GT-42 妄想してみました。

BMWから噂のスクーターが販売されたそうで、さっそく側車と組み合わせてみました。 オートマ・スクーターには軽量の側車が向いているそうなので、ABEZ-Try型などいかがでしょうか。 結構 いいコンビネーションだと思う のだけれど、だれか作ってみませんか。…

トノカバー、どなたか要りませんか?

バイク買取専門 バイク○○さんにV-MAXサイドカー買取価格を聞いた際、あまりの価格の低さに 諸装備を全て外そうかと思いましたが、思い直して「トノカバー」だけ、保管しています。 このトノカバー、実はわざわざ作っていただいたものなのです。思い入れ…

俺のホイール、傷だらけ!

帰り道に路肩に接触した音がしたので、自宅でチェックしてみると 「 ごらんの有様だよ! 」 と言っても、なにせ全面的に自分が悪いので、誰も責められない。 年末休暇には、ホルツのリペアキットを使って、こつこつとアルミホイール補修をしようと思う。

クリスマスイブの悲劇

摂津富田駅から少し入った処に おいしいパンで有名な「ルート271」さんがあります。 明日の朝食用にと BMWサイドカーで出かけました。 近くの専用駐車場に停めて いざお店に。 もう16時を過ぎていたので、目的の 「秋のタルティーヌ」は売り切れでし…

風よ、クラッチよ Vol.3

「スッ・チョン・カチャ」を練習してから、クラッチミスは減少したのだが、もう一歩対策を講じることにした。 K1200Lt用ギアペダルアダプターを 通販で取り寄せた。 効能書きには 「純正ギアペダルの設置面積を増やす 事で、ペダルの踏み外しの不安を…

茨木ドライビングスクール 再訪

クリスマスの三連休は寒波が襲来して、日本海側は雪で大変のようだ。舞鶴若狭道は舞鶴~小浜間が 冬用タイヤ着用規制が出ているが、大阪周辺はさほど交通には影響がない。 本日はクラッチの練習という事で、「ライダー養成講座」の内容に沿ってクラッチを遠…

S.I.C 極魂 サイドバッシャー登場!!

(画像は 魂ウエブより) 以前より予告されていました「S.I.C 極魂 サイドバッシャー」の販売が来年2月に決定したと、 魂ウエブにて公表されました。 定価は3990円。 予約価格3200円~のお店もあるようです。 平成仮面ライダー555シリーズ…

風よ、クラッチよ Vol.2

SECDEM ハイプロテクション・スクリーン ネットで検索すると、K1200LT用のハイスクリーンは何点か、見つける事ができた。その一つがこれ ↑ 価格は31920円からと高価で、基本的に輸入取り寄せなので、納期は3~6週間以上かかるようだ。 今から注文する…

風よ、クラッチよ VOL.1

「DOKEN」の文字が見える K1200LTを運転するに当たっての現在の問題は2点。 クラッチ操作と高速道路での風圧の件である。 私の操作方法が悪いのか、ニュートラルから1速に落ちにくい。 多分 信号等で「3速→2速→1速→N」への操作が下手なせいだと思うが、…

さらば、V-MAXよ Vol.5

某日 バイク買取専門 バイク○○さんから、封筒が届いた。 文章は理解できたし、名義変更後の車検証(写)が同封されていたので、安心したのですが.... 「お支払い総額は □□円で お間違いありませんか?」との文字!! ・・・「痛い所をエグルんじゃねえ」…

組み合わせ、自由自在

1年前 2010年の秋頃、自分の理想のサイドカー像を求めて 気に入った本車と側車の組み合わせを ノート上で再現して、妄想しておりました。 上の組み合わせは DN-01+パスワインダー。 今の人ならば、画像編集ソフトなどを使って 上手に画像加工するのかもしれ…

一年前に戻れたら Vol.3

1年前 2010年夏頃 別冊モーターサイクリストに 上の写真のサイドカーを特別に1,883,000円で販売する というバイクハウス阿部さんの広告が載ったことがあります。 興味を持った私は、バイクハウス阿部さんに詳細をお聞きしました。阿部さんの担当者は…

さらば、V-MAXよ Vol.4

月曜になって携帯電話がなった。バイク買取専門 バイク○○のKさんからだ。 必要書類に署名・捺印し、領収書も発行した。その上でKさんから 現金□□円を受け取る。 全ての作業を終わらせて、V-MAXサイドカーの搬出作業にかかる。 本日のトラックは特別仕様の様だ。 …

初めての給油

ウインターパンジーを買いに行ったついでに、給油をしておく事にした。馴染みのセルフG.Sに向かう。 K1200LTの給油口はタンク右側にある。 蓋を開けて、栓にメインキーを差し込めば 給油口が顔をだす。 さっそく、ハイオクを入れ始めたのだが、 困った事にす…

さらば、V-MAXよ Vol.3

バイク買取専門のバイク○○さんのKさんが、携帯電話を閉じながら 話しかけてきた。 Kさん 「会社に交渉して、元の価格の1割アップで買い取らせていただきますので...」 私 「う~ん、それでも 元が□□円でしょ...」 Kさん 「正直な所 同業者のバイク○さ…

一年前に戻れたら Vol.2

2010年の秋ごろ、自分のサイドカーとして妄想していた内の一台が、上の写真のSW600 サイドカーです。 2007年の東京モーターサイクルショーに出向いた際に、静岡のコロフィさんのブースで初めて見てから、 このH15年式 「ホンダのシルバーウイング…

1年前に戻れたら  Vol.1

1年前の平成22年秋頃 色々資料を集めて、自分のサイドカーをどれにするのか妄想していました。 候補の一つが写真の「BMW C1-42」 ガレージBOSSさんが輸入されたもので、価格は198万円位。 特徴は本車が安全性を重視して、強固なフレームとシートベルト…

ウインターパンジーを買いに行く

K1200LTサイドカーでホームセンターに出向き、「ウィンターパンジー」を買ってきました。 屋上の平面駐車場に停めるのだが、K1200LTではバック走行が迅速に出来ないので、駐車場の端で 反対側から頭から枠に突っ込み、出発時には 頭から出られるように調整し…

Motorrad Mitsuoka 訪問

BMW Motorrad のディーラー網で自宅に最も近いのが、茨木市にある 「Motorrad Mitsuoka」 さんだ。 大阪地区では他に 鶴見区の「大阪中央」さんと、堺市の「エクセルオート」さんがある。 店舗手前に駐車場があったので、 K1200LTを枠内に停めた。 店舗は手…

さらば、V-MAXよ  Vol.2

バイク買取専門のバイク○○のKさんは、会社との電話を終えて、こちらに顔を向けた。 Kさん 「おいくら位を考えておられますか?」 私 「ま、1年前の売買時の値段が○○万円だったから、最低でも○○万円は欲しいね。」 Kさん 「会社に確認したところ、正直に言い…

さらば、V-MAXよ  Vol.1

バイク買取専門店のバイク○○さんに連絡して、V-MAXサイドカーの出張査定をお願いした。 電話口の応対は丁寧で、好感が持てる。 こちらの希望日時に来てくれるそうだ。 こちらの用意する書類は、車検証・自賠責証書・運転免許証に印鑑の4点だ。 当日 トラック…

グリップヒーターとシートヒーター

今日の大阪は朝から気温が低く、肌寒いです。今夜半から明日にかけて、一層寒くなるという事で、風邪 には注意しましょう。 私は未だ喉の調子が悪く、咳と痰で苦労をしています。 ツーリングを前提に設計されているBMW K1200LTには、様々な防寒装置が設置さ…

全天候幌とトノカバー

朝から雨模様ですね。 雨天でのサイドカー・ドライブは、できれば遠慮したいのですが、ABEZの旗機種 である 「X(クロス)サイドカー」 には、雨天に対応できる装備が、標準で付いてきます。 パッセンジャーが不在の場合、カーには 標準装備の「トノカバ…

キー位置とバッテリー管理

10月1日に開催された第16回オータムミーティング in 天橋立 で、会場の宮津ロイヤルホテル駐車場内に 「BMW K1200LT+EZSサミット」が鎮座しているのを発見した。 威風堂々として、風格があるよね。 近くにオーナーらしき方がおられたので…

カーナビとK1200LT

ロングドライブにはカーナビが強い味方です。K1200LTに搭載するカーナビは最終的にソニーの 「NV-U37」を選びました。 機種選択の条件は 以下の通りです。 ・ 小型軽量で、運転の邪魔にならないもの ・ できれば完全防水、最低でも防滴設計のもの → 屋外や雨天…

ETCとK1200LT

K1200LT+Xサイドカーで、名神高速や新御堂筋、一般道を少し走ってみた感想は次の通り ① 信号で停止してから、さあ発進という段階で 「一速」 に入らない事が度々起きます。 原因は私のクラッチ操作が未熟な為と推察。 入らない場合は車体を前後に揺すってか…

ユニクロへ出没!

義父へのプレゼントとして、今流行のウルトラライトダウンを買いに、近くのユニクロへ向かう。 嫁さんを側車に乗せて、さあ出発。 嫁さんは相変わらず 側車の横幅が広い事を気にしている。 駐車場は、ほぼ満車だったが、社内整理のおじさんが入り口に近い場…

三重県でクリスマス・トイラン!!

鈴鹿市のササキスポーツクラブさんのブログによると、12月10日(土)に三重県で 「クリスマス・トイラン」が開催されるそうです。 ブログによると「トイラン」というのは文字通り、「おもちゃ」をバイクを使って「運び届ける」 事だそうで、特にクリスマ…

スロットルロッカー・購入

先にK1200LTサイドカーで名神高速を走った際に感じたのは、アクセルの意外な重さだった。 不思議に思って 「K1200LT Freak なんちゃってサイト」のBBSを覗いてみると、ユーザーの 「あめだま」さんの記述を見つけた。 「K1200LTは、通常のアクセルケーブ…

BMOJ 入会

BMW K1200LT+ABEZ X(クロス)サイドカー購入を機に、ササキスポーツクラブ Kさんから勧められた BMOJ (BMW Motorrad Club Japan)に入会した。 24時間 ロードサービスが魅力だ。 年会費16000円の 「プレミアムプラン」に加入した。このプランの場合 …