モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

組み合わせ、自由自在

イメージ 2


1年前 2010年の秋頃、自分の理想のサイドカー像を求めて 気に入った本車と側車の組み合わせを
ノート上で再現して、妄想しておりました。 上の組み合わせは DN-01+パスワインダー。


 

イメージ 3

 今の人ならば、画像編集ソフトなどを使って
 上手に画像加工するのかもしれませんが、

 私はネットで見つけた画像を印刷し、それを
 切り取った後 貼りつけるというローテクで
 対応していました。

 これは スカイウエイブ650+ABEZ Try
 のコンビネーション予想図。

 この頃は 教習場で乗っていたSW650を
 本車にしたいと思っていました。







イメージ 1
 図の貼り合わせが一目瞭然の写真ですね。

 SW600+ABEZ Try のコンビネーション。
 
 縮尺はいい加減ですので、あくまで
 妄想というか、イメージですね。


 実際は 本車をオートマ・スクターにした
 場合、横剛性に対する強度を確保する為
 内部に強固なサブフレームを作る必要が
 あったり、外板カバーの脱着・加工と、高度
 な技術が必要で、装着作業時間の増加と
 装着費用のアップに繋がるのだそうです。






イメージ 4
 こちらはSW650+スクワイヤーRX-4

 素人考えなら結構いいコンビネーションと
 思ったのですが、某サイドカーショップさん
 によれば

 「この組み合わせはバランスが悪く、
  サイズ的にも不釣り合いです。
  又、本車の重量を40kg以上 増加
  させないと、保安基準上車検に適合
  するのも困難と思われます。
  できるだけ軽量のカーをお勧めします」

  という連絡を頂いたので、オートマサイドカー
  を購入するのは、保留になりました。