モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

納車 Vol.5

一通り横のりして、今度は私がV-MAXに跨る。さすがに緊張する。 スタートボタンを押してエンジンスタート!! 結構な排気音だ。左右のミラーを微調整する。 左右を確認して、ゆっくりと発進する。いつもの道が違う世界のそれと感じる。 おお、右カーブだ。…

納車 Vol.4

納車時に 鍵は3種類 計4個ついてきた。 左から 本車V-MAX用 1個 パニアケース用 1個 RX4トランク用 2個 複製を作ろうと 町の鍵屋さんを回ったが 最初の店では全部できないと言われ、 2軒目の店では、本車用のみ可能だった。 それが右端の2本で、料金…

納車 Vol.3

さて、一通り説明を受けたので、V-MAXに乗車する事にする。池田さんは「MAX FRITZ」か「gear.d.o」 製の洒落たジャケットを着ておられるが、私は「Hit Air」のairbag内蔵ジャケットを着用する。 実はブリストルドックスさ…

納車 Vol.2

引き続き説明を受ける。鍵は3種類。V-MAXメインキー、RX-4のトランク用、そしてパニアケース用だ。 タイヤは3種類ともチューブレス。リアタイヤは自動車用の扁平なものが装着されている。 RX4には全天候トップ(幌)がついていたので、装着方法を教わる。…

サイドカー保険に加入せよ!!

車を運転するには任意保険に加入しなくては、危なくて走れない。サイドカーでも事情は同じ。 ただ昔は保険会社がサイドカーの加入を拒否したり、いざ事故を起こすと支払いを拒否した 事例もあったと聞く。 ブリストルドックスの池田社長に任意保険の事を聞く…

納車 Vol.1

納車場所である倉庫に到着。約束の10時までには あと1時間ある。表のシャッターを開けたり、 今一度「操縦読本」を読んでいると、池田社長から電話が.... 裏口に急いで向かう。 裏のシャッターを開けると、平ボティトラックとV-MAXが鎮座し、池田社長…

祝!! V-MAXサイドカー納車

待望のサイドカーが 来た! 見た ! 乗った!........ 以上 報告終わり!!

機体説明 Vol.8 (明日納車)

10月16~24日の土日の4日間 ブリストルドックスさんは 「秋の商談会」 を開催されました。 企画の中に「USEDサイドカーを商談会特別プライスでご提供」という項目があり、商談会出展車両 としてHPに載っていたのがV-MAX+Watsonian Squire RX4のコン…

サイドカーで動物探しツアー!!

天 才 ! 志 村 ど う ぶ つ 園 二 百 回 記 念 新 企 画 (画像はエムクラフトさんのHPより) 自宅に帰ってふとTVをつけると ベッキーが柴犬をサイドカーに乗せて走っているのが写っていた。 新聞を見ると「よみうりTV 天才!志村どうぶつ園」のワンコーナ…

機体説明 Vol.7

V-MAXのエンジン周辺です。塗装のハゲ具合が年月を感じさせますね。 皆さんのブログを参考に、主に電装系の対策をお願いしました。 ① 夏場や渋滞の水温上昇時のアイドリング不安定対策 → サーモスイッチをZX-9R用に交換 (ファン稼動温度が105度から9…

祝!! スリー・ホイーラーズ・バイブル発売

別冊モーターサイクリスト誌上で 長年サイドカーや トライクの記事を執筆されてきた 「小関和夫」氏が 総監修されたスペシャル・ムックが、11月17日に 八重洲出版から発売されました。 定価は税別2500円。 内容は今まで別モ誌に掲載された記事の集大成と な…

機体説明 Vol.6

V-MAXのハンドル周辺です。走行メーターは44653km。グリップがくたびれていたので、 ブリストルドックスさんにお願いして、キジマ製グリップヒーターを付けて貰いました。 旧い型なので 常時点灯ではなく、ライトスイッチがあります。反面ハザードス…

機体説明 Vol.5

側車を後方から見ると、この様になっています。座席の後部がトランクになっており、上に蓋が開きます。 フェンダーにはストップランプとウインカーが搭載されており、本車の左ウインカーはキャンセルされています。 内部は結構な容積があります。左側の黒い…

機体説明 Vol.4

本車のVMAXは、フレームナンバーから類推するに1987年式(昭和62年製) 北米仕様と思われます。 コンビネーション全体の寸法は 全長2300×全幅1780×全高1275 となっています。 タイヤサイズは フロント 110/90-18、 リア 165SR15…

機体説明 Vol.3

私が購入したのはコンビネーションでしたが、まず側車のみとして、ブリストルドックスさんから発売されました。 車両本体価格735000円 (RX-4の新車本体価格は117万円) 宣伝文によると「約2年された中古車両ですが傷付はなし。程度極上のスカイ…

機体説明 Vol.2

(画像は ブリストルドックスさんのHPより) 本車はヤマハ発動機製の「VMAX1200」です。搭載されるエンジンは水冷4ストロークV型4気筒。 1985年から2007年の長期間モデルチェンジを受ける事無く発売されていましたが、2008年に 新…

機体説明 Vol.1

(画像は ブリストルドックスさんのHPより) 側車は、英国ワトソニアン・スクワイヤー社の「RX4」モデルです。 同社は間もなく一世紀に迫る歴史と伝統を誇る名門メーカーで、飛行船状の形状をした「GP」モデルが 有名ですが、「RX4」はラインナッ…

はじめまして

(画像は ブリストルドックスさんのHPより) ブログをはじめました!コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 上の画像の「V-MAX+ワトソニアン スクワイアーRX4」サイドカーを東京の老舗の サイドカーショップ「ブリストルドッ…