モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

サイドカー保険に加入せよ!!

車を運転するには任意保険に加入しなくては、危なくて走れない。サイドカーでも事情は同じ。
ただ昔は保険会社がサイドカーの加入を拒否したり、いざ事故を起こすと支払いを拒否した
事例もあったと聞く。


ブリストルドックスの池田社長に任意保険の事を聞くと「今なら特にどの保険会社ならいいという
事はありませんよ。サイドカーである事を事前に伝えて、了承してくれた会社なら、どこでも良い
のではありませんか。付け加えるなら面倒見の良い保険会社ならより良いと思います」との事。



さっそく電話で加入を申し込んでみる。ネット通販でCMをよく見かける「A」社だ。

A社    「お電話ありがとうございます。A社の○○と申します......」  

私     (お、噂とおり電話対応は良いな) 
      
      「バイク保険を申し込みたいのですが。あの、サイドカーの」

A社    「サイドカーですか? 失礼ですが車検証の車体の形状は なんと書いてありますか?」

私     「側車付オートバイです。 これって御社で取り扱っていただけるんでしょうか?」

A社    「確認してまいりますので、しばらくお待ちください」


       待つこと  100秒余り。 魔戒騎士なら鎧の装着限度時間だ。




A社    「お待たせしました。お客様のお車は トライクという機種でしょうか?」

私     「いいえ、トライクではなくてサイドカーです。
       本車の左側に人の乗る船(ボート)がついたものです」

A社    「すみません、もうしばらくお待ちください」


      待つこと また100秒余り。 我に心滅獣身になれとでもいうのか、A社さんよ...



A社   「大変お待たせいたしました。サイドカーでも加入になんら問題ありません。
      では以下の質問に...」



     という具合で以下は通常のバイク保険と同等のやり取りでOK。
     同業他社の「T」社の応対の仕方も、ほぼ同じ感じだった。