モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

本車選び

イメージ 1
 
実際 ブリストルドックスさんのHPを見るまでは、本車に「V-MAX」を選択するなんて全く考えていませんでした。
 
サイドカー選びにおいては、私なりにサイドカーショップさんの意見を聞いたり、JSCの集会にお邪魔して
皆さんのお話に耳を傾けたり、別冊モーターサイクリスト誌の記事などを参考にしていました。
 
 
HPでは「スーパーセブン&サイドカーMANIAC」さんの記事を大変おもしろく拝見しました。
第5章「本車と側車」の中で、筆者は以下のように述べておられます。(原文要約)
 
・初心者には 本車は馬力のある大型車の方が向いている。ただしソロの経験が十分あることが条件
・エンジンは渋滞時の熱対策から、空冷よりも水冷のマルチで、中低速の良いのが望ましい。
・日本の道路状況では「左側車」の方が何かと便利。
サイドカーショップの実績が多い本車(BMW KやR系など)がセッティングがうまくいきやすい
・側輪ブレーキやステアリングダンパー等は装備してあるほうが、なお良い。
 
 
HPで「VMAX1200+Rx4 サイドカー」情報を見たとき、脳内で瞬時に上記内容を検索し、
V-MAXも選択候補で問題ないことを確信し、すぐにブリストルドックスさんへ連絡したのでした。
 
 
実物を運転してみて、この選択は間違っていなかったと思っています。
ただ「V-ブーストシステム」は 怖くてまだ試していませんですけどね...