モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

納車 Vol.2

イメージ 1

 

引き続き説明を受ける。鍵は3種類。V-MAXメインキー、RX-4のトランク用、そしてパニアケース用だ。
タイヤは3種類ともチューブレス。リアタイヤは自動車用の扁平なものが装着されている。


RX4には全天候トップ(幌)がついていたので、装着方法を教わる。2組の金具を組み合わせ、防水布の
覆いを被せ、ホックを留めれば雨天時や厳寒時にパッセンジャーを保護してくれる。


注意事項として、全天候トップの使用は一般道(時速60km以下)に限定され、高速走行での使用は
禁止されていること。風の抵抗や影響で走行に悪影響があり、最悪 幌の変形、落下、事故に繋がる
可能性があるからだそうだ。


またサイドブレーキは「足」で押し下げたべダルをその位置で固定するものであって、かならず足で
ブレーキレバーを押し下げながら、サイドレバーを引き上げてほしいとのこと。


トランクの中には透明折りたたみ式ポリタンクが2個 鎮座していた。これは重石で2個で約40kg。
左カーの場合、左コーナーでサイドカーが浮きやすいので、浮上を抑え、元の状態に復元させる為
バランスウエイトとして入れてあるそうだ。


注意事項として、バランスウエイトは必ずトランクに入れてほしいとの事。パッセンジャーは足元が広いから
と重いものを足先におく事がありますが、その場合コーナリング時のバランスが崩れ 事故に繋がりかねない
ので、重量物は必ず座席の座面より後方に置いてほしいとの事でした。