モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

機体説明 Vol.7

イメージ 1

V-MAXのエンジン周辺です。塗装のハゲ具合が年月を感じさせますね。
皆さんのブログを参考に、主に電装系の対策をお願いしました。

① 夏場や渋滞の水温上昇時のアイドリング不安定対策
   → サーモスイッチをZX-9R用に交換 (ファン稼動温度が105度から98度へ変更)
   → プラグをNGK JR8C     に交換 (電極を2極タイプに変更、失火しにくくなります)
   → プラグコードをNGK製    に交換 (リーク、水漏れを防止)

② バッテリー対策
   → サーモスイッチ交換で、ファンが回りやすくなり、バッテリーの負担が増えます。
      前オーナーが自動車用バッテリーに換装済みでしたので、その点はたぶん大丈夫だと思います。
   → ハンドルスイッチは、ライトスイッチ付ですので、始動時にはライトオフにできます。

③ レギュレーター&レクチファイアー交換
   → 後期型(アイドリング付近でも充電可能、熱対策済)に換装



あと 弱点と呼ばれる部分の対策を考えました。

① タンク容量が15Lと小さい    →  ワイズギア製 ガソリン携行缶5Lを購入。トランクに装備

② ライトが暗い            →  側車に大型フォグランプを装備、本車のHID化も検討中


まあ、はっきりいって気休めなのですが、効果があったらいいのになと思っておりますです、ハイ。