V-MAXのエンジン周辺です。塗装のハゲ具合が年月を感じさせますね。
皆さんのブログを参考に、主に電装系の対策をお願いしました。
① 夏場や渋滞の水温上昇時のアイドリング不安定対策
→ サーモスイッチをZX-9R用に交換 (ファン稼動温度が105度から98度へ変更)
→ プラグをNGK JR8C に交換 (電極を2極タイプに変更、失火しにくくなります)
→ プラグコードをNGK製 に交換 (リーク、水漏れを防止)
② バッテリー対策
→ サーモスイッチ交換で、ファンが回りやすくなり、バッテリーの負担が増えます。
前オーナーが自動車用バッテリーに換装済みでしたので、その点はたぶん大丈夫だと思います。
→ ハンドルスイッチは、ライトスイッチ付ですので、始動時にはライトオフにできます。
③ レギュレーター&レクチファイアー交換
→ 後期型(アイドリング付近でも充電可能、熱対策済)に換装
あと 弱点と呼ばれる部分の対策を考えました。
① タンク容量が15Lと小さい → ワイズギア製 ガソリン携行缶5Lを購入。トランクに装備
② ライトが暗い → 側車に大型フォグランプを装備、本車のHID化も検討中
まあ、はっきりいって気休めなのですが、効果があったらいいのになと思っておりますです、ハイ。