モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

風よ、クラッチよ Vol.2

イメージ 1 イメージ 2
 SECDEM ハイプロテクション・スクリーン



ネットで検索すると、K1200LT用のハイスクリーンは何点か、見つける事ができた。その一つがこれ ↑

価格は31920円からと高価で、基本的に輸入取り寄せなので、納期は3~6週間以上かかるようだ。
今から注文すると、入手できるのは2月頃なので、ウィンターシーズンは半分以上 終わっているよね。

シールドの高さは645mm、厚みが6mmとなっているが、DOKENシールドの高さは約440mmだから、
200mmも高さがUPすることになる。 これなら文字通り、ハイ・プロテクションかも。






イメージ 3
     イメージ 4

イメージ 5



N→1速のクラッチが入りにくい事があるのは、きっと自分のクラッチ操作が悪いせいだと思って、昼休みに
近くの古本屋さんに出向いて、100円本の棚の中から 「ノレてる、イケてる  ライダー養成講座」 という
雑誌を購入した。


なかなか興味深い記事が載っている。例えば

・ クラッチ操作はわずかでOK、  ギアチェンジ操作は一瞬ですばやい方がショックが少ない。
・ ローギアはスタートの瞬間だけ、 一気に3速まで上げて、街中でも3速、4速で走ろう。
・ シフト操作時には 「カッ、チャン」とギアが完全に切り替わるまで、ペダルに軽く力を入れ続ける。
                                                            etc...

  うむ、これらをマスターすれば 先の症状は軽減するに違いない。  勉強になります。