モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

補助灯

イメージ 5
メインライトが暗いのは「仕様」です。
 
なにせV-MAXは、旧い車輌なので、
ライトケースも小さめで、夜間の走行には
注意が必要です。
 
また夜間 対向車にバイクと誤認されるのを
防止するのには、フォグランプ等の補助灯を
点灯することが、有効と思われます。
 
よって路面の視認性を上げ、もらい事故防止
の為に、ブリストルドックスさんに依頼して、
側車にフォグランプを装備してもらいました。
 
 
 
 
イメージ 1
① フォグランプ(前部霧灯)
 
 
フォグランプはPIAA製の丸型が多いのだが、
今回 フェンダーの形から、四角型をリクエス
してみました。
 
「道路運送車輌の保安基準の細目を定める
 告示」第12条(前部霧灯)を要約すれば
 
・前部霧灯は3個以上 取り付けてはいけない
・前部霧灯はヘッドライトより下に設置
・前部霧灯は白色又は淡黄色
 
 
イメージ 2
・前部霧灯は独立したスイッチで点灯消灯可
・前部霧灯はONOFFの表示部を備える...
 
                    と、あります。
 
左写真の黒いスイッチで、前部霧灯のON/
OFFを行う。
 
また、ON時に緑色、OFF時に赤色が点灯
するインジケーターも内蔵する。
 
HIDではないので、明るさはほどほど。
ま、あくまで補助灯だからいいかも。
 
 
 
 
 
イメージ 3 ② 補助灯(室内灯)
 
 パッセンジャーが手元のを照らす為に
 LED電球を3個使用の乾電池式ライト
 を側車の室内に装備した。
 
 
 マジックテープで、任意の場所に設置
 OK。前面レンズがスイッチを兼ねています。
 
 
 元々プジョー1007の室内照明として
 購入したものを、今回流用してみました。
 
 
 
 
 
イメージ 4③ 補助灯(トランク内部)
 
トランク内部も暗いと何があるかわからない
ので、乾電池式LEDライトを設置。
 
フックが付いていたので、開閉用レールに
引っ掛けて、上から照らすようにしました。
 
LEDが24個搭載され、明るさも十分。
価格は240円と 懐にもやさしい。
 
ネットストア「MONOTARO」にて
購入しました。