モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

高速道路上で故障したら

イメージ 1
 
「友人が京都から名神高速を使い、和歌山まで帰る途中、天王山トンネル出口付近で乗っていた軽自動車
が故障、動かなくなった。生憎 携帯電話を持っておらず、非常電話を探していたら何故か逮捕され、吹田で
事情聴取され、1時間40分も拘束された。それからタクシーで和歌山まで戻ったが、タクシー代が3万円近く
かかった。これ、どう思う?」と夜中の10時頃 親戚から電話がかかってきたのだが....答えに困る。
 
 
親戚も当事者ではないので、逮捕の理由はわからないのだが、なんでも「高速道路上に歩行者がいる」と
通報があったらしい。まさかとは思うが、非常電話に近いという理由で反対車線まで高速道路を横断した
わけでもあるまい。
 
 
サイドカーで高速道路を走行中、トラブルで動かなくなった時は、上記の乗用車のケースに準じて行動
すればよいらしい。ただ、私のV-MAXサイドカーには、ハザードランプは装備されていないので注意
が必要だ。
 
 
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
上記の3点セット(停止表示板、非常信号灯、安全ベスト)はトランクの中に入れてあるが、念の為に
発炎筒も2~3本購入しておこう。