2週間ぶりに帰ってきました。 感激です。
今年の1月末にモトラッドミツオカさんで、1年点検をしてもらったので、今回の車検は 24ヶ月法定点検と
エンジンオイル交換等だけで済みました。 モトラッド鈴鹿の皆さん、ありがとうございました。
車検証の内容を K1200LTのソロと比較してみると
サイドカー ソロ 差異
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全長 244cm 246cm △ 2cm → 全長はソロと変わらず。
全幅 197 110 + 87cm → 全幅は2m弱。ランドクルーザーと同じ。
全高 138 150 △ 12cm → 全高は12cmも下がっている。セッティングか?
重量 530kg 378kg +152kg → 側車+接続フレーム等の重量増と思われる。
本車のBMW K1200LT(旧)は 平成11年(1999年)4月より発売が開始されましたが、車検証によると
この車は ソロでの登録が平成13年12月、 バイクハウス阿倍さんで側車付オートバイとして登録された
のが、 平成17年7月となります。
登録されてから12年経ちますが、平成23年10月の走行距離が12700km、25年10月で16100kmと
比較的少ない事、バイクハウス阿倍さんやササキスポーツクラブさんでの整備が万全で、調子はとても
良い感じです。
・疲れない、長距離でも楽チン → 比較的同意します。 ソロに乗ったことが無いので あくまで感触です。
・お尻も痛くならない → シートの出来は良いと思いますが、重い私は2時間で尻が痛いです。
・ウインドウプロテクションが完璧 → サイドカーの風防に当たった風が、ドライバーの左半身に当たるので
比較的ましと思いますが、完璧とは言えないようです。
・加速は今ひとつ → 重量も150kg以上増加していますし、ウエイトとして側車のトランクに
水タンクで40kg乗せていますので、加速は今二つ以下です。
・音楽が聴ける。 → 通常FMを聴いています。 高速道路上では 完璧には聞こえません。
・150kmでの巡航も可能 → 先の風の事もあって、とばしても110kmしか出したことがありません。
高速道路上では 80~100km程度でのんびり走行するのが好きです。
・5速に入れておけばオートマ感覚 → 一般道では4速まで、5速は高速道路でしか使いませんね。
サイドカーの場合、40kmから200kmまで5速でOKとは
いかないようです。
・グラマラスなデザイン → 本車のデザインは秀逸です。 近年のモデルよりも好みです。