モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

一ヶ月点検予約しました

「新車一ヶ月無料点検」のDMをいただいたので、早速今週末の点検を予約した。

 5/21(土)に納車し、6/20時点で 総走行距離は1614kmになりました。

 

 

 

 

 

購入先のスズキアリーナ箕面さんに愛車を持ち込んで、点検時間は約1時間の模様。

今の処 特に機械的な不具合などは感じておりません。

 

 

 

 

燃費も今の処 25km/Lをキープできそうですし、レギュラーガソリン仕様なので単価も

安くつきます。 トライクのSPYDER RTで ハイオク仕様 15.7km/L と比較すると

30000km走行で概算 13万円以上の燃料代の差がでますので、お財布にも優しい。

 

 

 

 

不満な点をあげると 一つ目は暗い室内灯です。 新型アルトの室内灯はこの位置に

一つだけで、後席の屋根にはありません。また見てわかる通り 昼光色で光量が足らず

夜間では 後席に置いた荷物の判別にも苦労します。 OPでLED化が正しいでしょう。

 

 

 

 

センターロアポケットという小物入れなのですが、サイズが中途半端で置けるものが

限られます。この大きさに丁度収まるケースを探しているのですが、見当たりません。

 

 

 

 

フロントフォグランプのON/OFFスイッチは 下段の中央部なのですが、運転しながら

操作するのは困難です。手探りで押そうとしても、誤操作の可能性があるので、必ず

目視しての操作が必要になります。 となると、一旦停止してからの操作になります。

 

 

 

 

個人的な感想なのですが、新型ラパン・ラパンLCと比較すると、フロント部の印象が

薄い感じがします。 なんとか個性を出したくて、点検後 周りの方に相談します。