モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

米子に行こう その2(境港駅)

境港駅は、鳥取県境港市にあるJR西日本、境線の終着駅です。 愛称は鬼太郎駅。

駅舎は灯台の形をしており、隣接して「みなとさかい交流館」があります。

 

 

 

 

18時台の境港駅ゆきの汽車は出てしまったので、待ち時間の間 軽い夕食を摂る。

駅前のラーメン店で、砂摺りをあてに生ビールで一杯。 く~、外で飲むビールは

旨くてたまらない。旅の醍醐味だね。 名物の牛骨ラーメンも 美味しかったです。

 

 

 

 

時間が来たので、急いで米子駅の0番ホーム(境線乗り場)に急ぐ。 階段の向こうに

停車していたのは「ねこ娘列車」だ。 いや~、これで2回目だね。

 

 

 

 

私のイメージする「ねこ娘」はこの娘で、アニメ6期の「ねこ姉さん」は違和感がある

のですが、時代の流れなのでしょうね。新作映画は2023年秋に劇場公開されるそうです

 

 

 

 

車内はこんな感じ。19時45分の発車時には 結構な人が乗車してきてびっくり。

終点まで17.9kmを41分かけて走ります。 車内には鬼太郎の気だるい声が響きます。

 

 

 

 

 

終点の境港駅までには14の駅があり、それぞれに愛称が付いています。 たとえば

上道(あがりみち)駅は一反木綿駅です。 ちなみに米子駅は「ねずみ男駅」ですね

 

 

 

 

 

20時26分 境港駅に到着。今日の米子行き最終列車は21時38分発だから、1時間程で

水木しげるロード(約800m)を往復しなければいけません。

 

 

 

 

さてと、お医者さんに言われているように、意識して歩く距離を延ばさなきゃ。でも

水木しげる記念館そばのオデン屋さんには行けないだろうな。 ああ、地酒が飲みたい