モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

サイドカー付スクーター

イメージ 1サイドカー付スクーターとして、真っ先に頭に
浮かぶのは、もちろんVESPAなのですが、
この所 TV画面で写真の様な光景を見ます。
 
 
「天才!志村動物園」という番組のコーナーで
俳優のベッキーと柴犬のモモちゃんが、街の
超かわいい動物を探すという趣向だそうです。
 
 
本車は多分原付スクーター、機種は不明。
側車はサイドカーショップ「エムクラフト」さん
謹製。
ピンク塗装に水玉模様が、かわいいね。
 
 
 
 
イメージ 2ホンダ シルバーウイング600+
スクワイヤー RS-3
 
2007年の東京モーターサイクルショーに
静岡のコロフィーさんが出展された
大型オートマチック・サイドカーです。
 
実は私はこれに乗りたくて、大型
自動二輪AT免許を取りに、教習所
へ通ったのでした。
 
現在も購入可能。車検2年で価格は
189万円となっています。
 
 
 
 
イメージ 3
本車内部には、横剛性に対する強度
を確保するため、特製のサブフレーム
が設置されています。
 
スタイル、収納力ともに魅力的です。
 
ただし、排気量の上限が600ccと
限られている上、側車装着に伴う
重量増に対し、自動変速機能が
どこまで対応できるかが疑問です。
 
私のように、のんびり走り、ゆっくり
加速するスタイルなら問題ないと
思われますが、スポーツライクな走り
を続ければ、オートマ機構を中心に
メカの負担は大きいと思われます。