モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

梅雨のあとさき

イメージ 1
 
 週末 久しぶりに「V-MAXサイドカー」を運転した。そこで感じたことを、ツラツラと書いてみる事にする。
 
 
 1. 車幅でかい!          下手な普通自動車より幅広だ。 2階から見るといつもと感じが違う。
                                              車検証上では180cm。体感では2m近く感じる。
 
 
 2. 排気音がでかい!       明らかに近所迷惑レベル。 マフラーが古いのか、こんなものかな?
 
 
 3. エンジンからの熱風 熱い! 特に右足首のあたり、集中的に熱風が襲う。足を移動したくなる。
                       メッシュジャケットは走行している限り、見た目に反してそんなに
                       身体は暑くない。ただエアバックボンベがある右胸とパッドがある
                       背中周辺には、やはりシャツに汗染みが、出来ていた。
 
 
 4. 左カーブ こえ~!       下り坂での左カーブでは、側車がフッと浮き上がる感じはするし、
                       ハンドルは重くなる。外側にはみ出しそうになるので、力勝負になります。
 
                       側車が浮きそうに感じるので、ギアを落とし、左側に体重移動
                       急なアクセルやブレーキ操作は厳禁。
 
                       1段ギアダウンして後輪に十分なトルクをかけて走行すべきと
                       頭でわかっていても、実際 慣れないとうまくいかないね。
                       
                       
 
 5. うわ~ にわか雨だ       側車を運転していて、初めて雨に遭遇しました。天気予報のアホ!
                       スリップが怖いので、法定速度で走りました。安全運転、安全運転。
 
 
 6. パッセンジャー感想       初めて側車に乗った息子曰く 「適度に 風が当たって気持ちいい。
                       サイドカーを友達に見せると自慢できる。さすが、お父さん」との事
 
 
 7. バッテリー容量?        運転前 12.3Vで黄色表示。走行後 12.2Vで同じく黄色表示。
                       はて、発電がうまくいっていないのかな? 若干、不安だ。
 
 
 8. フォグランプ操作        フォグランプ操作スイッチは、タコメーターの右側にあるが、実際
                       運転していると、操作しずらい。左側に移す事を検討中。
 
 
 9. 水タンク              試しに取手付の水タンクを利用してみたが、残念ながら構造上
                       フタをきつく締めても、水漏れが発生することが判明。
                   
                       これではトランクに設置できない。元のタンクが良かったんだね。
                       よって水漏れしない構造で、取手の付いた水タンクを購入予定。
 
 
10. ETC                ETCは問題なく反応。 サイドカーでも二輪車と同じ料金でした。