週末 久しぶりに「V-MAXサイドカー」を運転した。そこで感じたことを、ツラツラと書いてみる事にする。
1. 車幅でかい! 下手な普通自動車より幅広だ。 2階から見るといつもと感じが違う。
車検証上では180cm。体感では2m近く感じる。
2. 排気音がでかい! 明らかに近所迷惑レベル。 マフラーが古いのか、こんなものかな?
3. エンジンからの熱風 熱い! 特に右足首のあたり、集中的に熱風が襲う。足を移動したくなる。
メッシュジャケットは走行している限り、見た目に反してそんなに
身体は暑くない。ただエアバックボンベがある右胸とパッドがある
背中周辺には、やはりシャツに汗染みが、出来ていた。
4. 左カーブ こえ~! 下り坂での左カーブでは、側車がフッと浮き上がる感じはするし、
ハンドルは重くなる。外側にはみ出しそうになるので、力勝負になります。
側車が浮きそうに感じるので、ギアを落とし、左側に体重移動。
急なアクセルやブレーキ操作は厳禁。
1段ギアダウンして後輪に十分なトルクをかけて走行すべきと
頭でわかっていても、実際 慣れないとうまくいかないね。
5. うわ~ にわか雨だ 側車を運転していて、初めて雨に遭遇しました。天気予報のアホ!
スリップが怖いので、法定速度で走りました。安全運転、安全運転。
6. パッセンジャー感想 初めて側車に乗った息子曰く 「適度に 風が当たって気持ちいい。
サイドカーを友達に見せると自慢できる。さすが、お父さん」との事
7. バッテリー容量? 運転前 12.3Vで黄色表示。走行後 12.2Vで同じく黄色表示。
はて、発電がうまくいっていないのかな? 若干、不安だ。
運転していると、操作しずらい。左側に移す事を検討中。
9. 水タンク 試しに取手付の水タンクを利用してみたが、残念ながら構造上
フタをきつく締めても、水漏れが発生することが判明。
これではトランクに設置できない。元のタンクが良かったんだね。
よって水漏れしない構造で、取手の付いた水タンクを購入予定。