モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

オイル交換

イメージ 1馴染みの自動車整備工場さんへ「V-MAX」のオイル交換をお願いする。
 
充電したバッテリーをトランクに入れ、+-の
電極を取り付けた途端、メインキーがOFF
なのに、カチカチと燃料ポンプ始動音がする。
 
         これはイカン!!
 
どうやらメインスイッチが逝ってしまった様だ。
部品交換が必要かもしれない。
ほら、
メインキーを抜いているのに、ニュートラ
ランプが点灯しているでしょう...... 
 
  
工場について、担当者と話をする。オイル交換自体は特に問題ないらしい。キーを抜いてもセルモーター
回るので、危険防止のためバッテリーのマイナス端子を外しておく。
 
 
担当者が言うに「後輪はあと5000km程で交換が必要です。オイル交換は3000km毎が無難でしょう。
ざっと見たところ、ブレーキパッドは問題ありません。ディスクは少々薄くなっていますが、後10000kmは
大丈夫です。メインキーは普通こんな故障はめったにないので、ヤマハに詳しい者に聞いてみます」との事。