モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

暫く入院となりました

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先週、電動ファンが動き出すと止まらない、水温が急上昇するという事案が発生し、

土曜日に愛車をディーラーに持ち込みました。 途中 水温計とニラメッコで疲れた!

 

 

 

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係員さんから連絡があり、症状から 「サーモスタット」 の故障が原因と判明。

サーモスタットは ラジエーターに流れる冷却水温度を制御し、冷却ファンを作動

させ、ラジエーターに風を送る事によってオーバーヒートを予防してくれます。

 

 

 

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サーモスタットの修理は ウオーターポンプのユニット交換になるそうで、国内に在庫

が無いという事で、部品が入るのは2週間以降、費用は8万円弱かかるみたいです。

 

 

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愛車は14年式の「旧ザク」ですが、20年式以降の「ザクⅡ」では同じ ACEエンジン

でも様々な部分で改良されており、真夏の冷却問題でも対応されているという事です

 

 

 

 

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次の車検は例年の6月なのだけれど、これから故障が頻発するようだったら、乗換えを

考える時期なのかな? 新型スパイダーか 他の3輪か、はたまた2輪か。悩みます。