モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

一度は食べたい あか牛丼

f:id:morriee2:20211126153046j:plain

11/25放送の「秘密のケンミンSHOW極」で、「あか牛丼」が紹介されていました。

熊本県阿蘇周辺には 何度も行った事があるのですが、いまきん食堂さんはまだです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211126153421j:plain

あか牛丼で有名な「いまきん食堂」の前を何度か通りましたが、受付終了の15時前でも

ご覧の通り長蛇の列で、食べたかったら11時の開店前に並んだ方が良さそうですね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211126153651j:plain

「くまもとあか牛」は放牧に適し、おとなしい性質。その肉質は赤身が多く、うまみと

ヘルシーさを両立します。 現地では 阿蘇の広大な牧野(草原)に放牧されています

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211126154250j:plain

こちらが紹介されていた「あか牛丼」 スープとお漬物付きで 1780円也。

お店は百年余りの歴史があるそうですが、百年前にも牛丼を出していたんですかね?

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211126154741j:plain

レストラン北山の「倍喰丼(ばいくどん)」は食べた事があります。 写真は本日の

お勧め「スーパー倍丼」 お値段は2017年時点で2400円でした。 とても美味!!

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211126155444j:plain

愛車ですが、先週日曜日に高速を降りて一般道を走り、長めの信号待ちをしていると、

電動ファンが回り始め、ふと水温計を見ると 急に針が動き始め、Hの手前に....

あわてて空き地に停めて一度エンジンを切って車体を冷やし、なんとか車庫まで

たどり着きました。さてと、これからディーラーの所で点検してもらいます..('ω')