モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo 阿蘇 その3(阿蘇山頂)

f:id:morriee2:20200903184249j:plain

2020/8/15現在 阿蘇山中岳の噴火警戒レベルは2で、中岳火口より概ね1Kmの範囲は

立入る事ができませんでした。9/1より規制を解除し、火口見学が再開される予定です

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200903185046j:plain

f:id:morriee2:20200903185106j:plain

阿蘇の広大な草原に放牧されている「あか牛」は、放牧に適した和牛で、その肉質は

赤身が多く、美味しい事でも有名です。日本国内で食べられている牛肉で 和牛は

約16%、あか牛は その飼養頭数でいえば 和牛の1.3%と 貴重な存在です。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200903190010j:plain

ここでチョットしたトラブルが発生。 運良く走行を再開できたんだけれど、1時間は

ロスしてしまった。 オーナーの皆さんは、砂利道・砂地には十分気をつけようね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200903190250j:plain

f:id:morriee2:20200903190309j:plain

ようやく阿蘇山上広場に到着。時刻は14時過ぎ。 阿蘇山ロープウェイ乗り場は、

既に解体され、姿は見えない。 自販機でポカリを買って、新門司港に向かおう。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200903191009j:plain

f:id:morriee2:20200903191024j:plain

阿蘇東登山道(坊中線)を阿蘇駅方面に下る。 途中 山の向こうに何か見えたので

脇に止まると、パラグライダーだった。 生涯に一度は、空を飛ぶのもいいかもね。