モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

浮気は文化? その13(ダイハツ)

f:id:morriee2:20211217141827j:plain

ダイハツのHPからコペン試乗車の予約をします。なんと大阪府内では該当店が無く、

最寄りは摩耶IC近くの神戸店か、奈良県の店舗です。今回は神戸店にお邪魔します。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211217145714j:plain

指定時間15分前に到着。 店頭で営業さんに運転免許証を渡し、詳細を聞く。

試乗車は コペンセロ SグレードのCVT車。 色は英国車の様な濃いグリーン。

さて、乗り込もうとしたら、なんと頭が入らない。腹が閊えてしまいます ( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211217150107p:plain

試乗車のコペン(S)グレードには、上級の RECAROシートが装備されています。

そのせいかな? 自分のお腹は見て見ぬふりをします。 あ~あ、おっさんは辛い!

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211217150536j:plain

仕方なく、営業さんにルーフを開けてもらい、運転席にのりこむ。 ヨッコラショ...

ふむ、乗り込んでみれば 特に狭いとは感じない。全体のデザインはなかなかいいね

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211217151752j:plain

おっかなびっくり走り出す。CVTだから操作は楽。 公道で速度を上げると風が耳の

辺りを通り過ぎて気持ちが良い。 路面の凹凸を拾うみたいだけど、S型の足回りが

強化されているからかも。 視界は抜群にいいし、角島大橋を走ったら最高だろうな。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211217152123j:plain

途中、薬屋の駐車場に入り、ルーフを閉めてみた。電動ルーフはボタン1つで開閉可能

だが、停止していないと作動しない。 頭上空間は指1本程度で、座高の高い人は窮屈

 

あと、信号停止時にピラーの陰に隠れて、信号が見にくい時があった。よくある対策と

しては、シートレールを交換し、アンコ抜きをして スペースを稼ぐと良いかも。

 

30分程 一般道を通り、風の当たり具合、騒音、振動、ミラーの視界、加速性、

制動性、小回り性、周囲の目などを確認する。神戸店に戻って下車しようとするが

やっぱり腹が閊えて降りられない。 自身の減量か コペンの改造が必要だね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211217152727p:plain

 

基本的には気に入りました。営業の方に聞くと 納期は4か月以上で、今なら半年以上

かかるかもしれないとの事。 注文には外装の型、内装の色、メーカーオプションの

選択が必要で、ナビを付けない場合の乗り出し価格は ノーマルで210万円から。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20211218104203j:plain

 

NET上には「新型コペンワイド」のあやしい情報もある。 軽自動車の枠を外れ、

リッターカー級の車格との事だが、発表は微妙。 単なるデマかもしれないね。