「VESPA 300GTS Touring」は 従来の2ストエンジン+ハンドチェンジ 方式から
4ストエンジン+オートマチック方式に変わった現行のベスパであり、排気量278cc
の最新モデルです。ランブレッタと同様に LEDライト、ABS、USB電源ポート等を
標準装備しています。
試乗会場に戻ると、VESPAのベンチが空いていたので先頭に座る。しばらくして
順番が来てシートに座る。 何気に ベスパを試乗するのは生まれて初めてかも。
先の2台の事もあり、正直期待していなかったが、走り出すと印象が一変!!
なに、これ走っていると 滅茶苦茶気持ちいいんですけど.......。
エンジンが快適に回って、乗り心地も良いし、不快な振動も無い。 直線コースで
アクセルを開けたが、胸のすく加速感で、こりゃ~ 今のベスパは侮れんわ!!
うむ、気に入った。これなら高速でのツーリングも楽しいかも。二輪もいいけど、
エムクラフト謹製の側車をつければどうかな。 軽側車の寸法に収まるかしら。
ベンチを見て、一回待てばいい「X-ADV」を次の試乗車にする。 他の車両はたいてい
ベンチが待ち人でいっぱいだ。さて順番が来てアクセルを回しても動かないぞ?
困った時は「すたっふ~、へるぷみい」 金髪のお兄さんがやってきて私に一言
「ギアをDに入れないと走りませんよ、はいココ」「どうも、すんずれいしました」
試乗受付時に免許を確認され、クラスに応じた色の紙テープを巻くのですが、X-ADV
はテープを確認された750ccでしたが、印象は今一つ。心に響くものが無かったね。
さてと腹も空いたのでランチにするか。イベリコ豚のソーセージと黒豚丼で1300円。
入場券に付属のサービス券300円を使って1000円ちょうど。 なかなか美味でした。
さてと、時刻も15時前になったので、退散しようか。帰る前にBRPブースを覗くと
KさんがSPYDERの運転方法を、試乗希望者に熱心にレクチャーされていました。
Kさん、お疲れ様です。イベント時にはいつもお世話になってありがとうございます。
通り道なので、帰りに阪九フェリー泉大津乗り場と 名門大洋フェリー大阪南港乗り場
の側を通ってみた。実は11月2日に神戸から阪九フェリーで新門司に行く予定があるのです。 今回は日本海沿いに移動して 出雲大社に行きたいと思っております。