旅の相棒探しで、友人が推奨してくれたのが軽オープンの「ダイハツ・コペン」です。
ボタン一つで屋根が収納され、風を感じながら運転できるのが推奨の理由です。
コペンは現在新車で購入できる唯一の軽オープンカーです。 SPYDERと比較すると
① 新型SPYDER RTが370万円~ に対し、COPENは 189万円~と 約半額
② 炎天下や極寒の環境下でも、屋根とエアコン装備で身体への負担が少ない。
③ ダイハツの日本国内の充実したサービスネットワークで、旅先の故障でも安心
④ 燃料代や車検代等 維持費も安価
⑤ 中古車価格が高止まりしており、売却時の価格が高めで安定している
⑥ 航続距離は500km以上、SPYDERは300km位。
⑦ 感覚としては「ヘルメットのいらないバイク」で、オジサンにも優しい
といった特徴があります。
最寄りのダイハツ店には展示・試乗車共に無く、神戸の店で試乗させていただいたの
ですが、ここで問題発生。 胴長短足の私ですが、コペンがルーフを閉じたままだと
腹がつかえて、車内に入る事ができません.....( ;∀;) これは困りました。
店員さんに屋根を開けてもらって、乗り込みます。ふむ、レカロシートの座り心地は
いいですね。シートレールの変更や アンコ抜きであと5㎝下げればいけるかな。
現状では 信号待ちで信号機とフロントガラスの縁が重なって、見えずらいのが難点。
短い試乗だけではわからないので、後日 岡山でレンタカーを借りて、高速道路や山道
を走っていましたが、特に問題は無し。 坂道を登る時だけは、出力不足を感じました
が、旅の足としては十分。ただ ルーフを開けていると収納容量が少ないので、夫婦で
旅行するには向いていないし、ルーフを閉めると 頭上空間は指二本分しか残らない。
コペン・XPLAY ナビレスの見積書を取ってみた。車体本体189万円 付属品17万円
諸費用込みで227万円となった。これにナビを加えると240万位かな。 軽自動車と
いえども、結構なお値段だ。ちなみに値引きは期待しないでくださいとの事。
装備と走りを充実させた 「GRコペン」 は238万円~と 約50万円高になる。
納期は3ヶ月以上との事で、最近の半導体不足と ロシア騒動でより遅れる事が
予想されているとの事。二十周年記念車の噂もあり、第一候補として残しておこう。