モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

旅の相棒探し その4(コペン)

f:id:morriee2:20220405114708j:plain

旅の相棒探しで、友人が推奨してくれたのが軽オープンの「ダイハツコペン」です。

ボタン一つで屋根が収納され、風を感じながら運転できるのが推奨の理由です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220405115156j:plain

コペンは現在新車で購入できる唯一の軽オープンカーです。 SPYDERと比較すると

 

① 新型SPYDER RTが370万円~ に対し、COPENは 189万円~と 約半額

② 炎天下や極寒の環境下でも、屋根とエアコン装備で身体への負担が少ない。

③ ダイハツの日本国内の充実したサービスネットワークで、旅先の故障でも安心

④ 燃料代や車検代等 維持費も安価

⑤ 中古車価格が高止まりしており、売却時の価格が高めで安定している

⑥ 航続距離は500km以上、SPYDERは300km位。

⑦ 感覚としては「ヘルメットのいらないバイク」で、オジサンにも優しい

 

                          といった特徴があります。

 

 

 

f:id:morriee2:20220405130923j:plain

最寄りのダイハツ店には展示・試乗車共に無く、神戸の店で試乗させていただいたの

ですが、ここで問題発生。 胴長短足の私ですが、コペンがルーフを閉じたままだと

腹がつかえて、車内に入る事ができません.....( ;∀;) これは困りました。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220405133001j:plain

店員さんに屋根を開けてもらって、乗り込みます。ふむ、レカロシートの座り心地は

いいですね。シートレールの変更や アンコ抜きであと5㎝下げればいけるかな。

現状では 信号待ちで信号機とフロントガラスの縁が重なって、見えずらいのが難点。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220405133315j:plain

短い試乗だけではわからないので、後日 岡山でレンタカーを借りて、高速道路や山道

を走っていましたが、特に問題は無し。 坂道を登る時だけは、出力不足を感じました

が、旅の足としては十分。ただ ルーフを開けていると収納容量が少ないので、夫婦で

旅行するには向いていないし、ルーフを閉めると 頭上空間は指二本分しか残らない。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220405140426j:plain

コペン・XPLAY ナビレスの見積書を取ってみた。車体本体189万円 付属品17万円 

諸費用込みで227万円となった。これにナビを加えると240万位かな。 軽自動車と

いえども、結構なお値段だ。ちなみに値引きは期待しないでくださいとの事。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220405141113j:plain

装備と走りを充実させた 「GRコペン」 は238万円~と 約50万円高になる。

納期は3ヶ月以上との事で、最近の半導体不足と ロシア騒動でより遅れる事が

予想されているとの事。二十周年記念車の噂もあり、第一候補として残しておこう。