モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

門司港レトロの旅 その1(出発)

f:id:morriee2:20220413182116j:plain

体調が良くなって、発作的な咳も収まって来た。医師からは ボチボチ運動量も増やす

よう指導があったので、関門トンネルを徒歩で横断する事にし、金曜日に予約した。

 

 

 

f:id:morriee2:20220413184124j:plain

4/9(土)は5時まで仕事なので、乗船はそれ以後の便。9日発、翌日現地で11日(月)

に大阪着という日程を考え、月曜到着が大阪南港8:30か 六甲アイランド 7:10の

選択だったので、行きは名門大洋フェリー、帰りは阪九フェリーを予約した。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220413184605j:plain

17時に仕事を終えて、メトロ梅田~本町~コスモスクエアフェリーターミナル駅

ルートをたどる。NETでは 本町で中央線に乗り換え5分とあるが、私の現状の足では

時間は倍以上かかる。 ええい、遠いわい!! ボチボチ歩くしかないよね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220413185033j:plain

f:id:morriee2:20220413185051j:plain

人生で2度目くらいのニュートラム無人運行)に乗って、17時45分頃 大阪南港に

到着。 夕日の向こうに 名門大洋とオレンジのフェリー2隻が停泊している。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20220413185300j:plain

f:id:morriee2:20220413185315j:plain

f:id:morriee2:20220413185328j:plain

駅を出て隣接しているフェリーターミナルまで連絡通路を歩く。右手のカーチス1階は

パチンコ店舗だったはずだが、閉店したのかな。 左手には新しくGSが出来ており、

直前の給油に対応している。ローソンもあって、前よりも便利になったみたいだ。

 

 

 

f:id:morriee2:20220413185935j:plain

f:id:morriee2:20220413185947j:plain

通路の終点まで到着。向こう側は2階の待合所 兼 乗船口だ。注意書きには 1階で

体温測定を実施しているとあるので、右手の階段を下りてターミナル受付に向かいます