モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

天二(てんに)を歩こう

扇町駅方面から南森町方面に歩いてゆきます。この先には

大阪天満宮があり、近くに「天満天神繁昌亭」があります

繁昌亭は寄席で、上方落語の定席の一つです。

 

 

 

 

 

 

買物と昼食後、嫁さんは趣味の占いの店に行ってしまった

手相占いが終わるまで30分かかるとの事で、その間一人で

ぶらぶらと歩きまわる事にする。

 

 

 

 

 

 

ここのザル蕎麦は 量も多くてうまい、おまけに安いと

聞いていたので行きたかったが、さっき食べたばっかり

なので流石に満腹だ。 次の時はかやくご飯も注文しよう

 

 

 

 

 

 

行列ができていたので覗いてみれば、クレープの店だった

250~600円の各種があり、限定商品は「アンバター400円」に

「アップルシナモンバターが550円」  嫁さんなら好みかも。

 

 

 

 

 

 

パチンコの新台掲示だが この「ゴジラエヴァ」には

興味があります。HPでストーリー映像は見ましたので、

後日 P内の各種映像だけでも見てみたいですね。

1円パチンコになったら、映像目的で行くんですけど。

 

 

 

 

 

 

この前を通ると必ずショーウインドウに見入ってしまう

天六國重刃物店」さん。自家独特の和鋼和鉄を秘伝の

焼刃法で仕上げた、あらゆる刃物製作と修理のお店です

 

 

 

 

 

 

爪切りから花鋏、植木職人用鋏に盆栽鋏。砥石にナイフ、

家庭用包丁に 業務用和・洋包丁が処狭しと並んでいます

天六国重の刃物は一生もので、自分だけの刃物になります

 

 

 

 

 

 

國重刃物店は創業230年。江戸時代は大坂町奉行所の与力

や同心のご用達で、大塩平八郎の愛刀も作ったと言われて

います。 

 

 

 

 

 

 

嫁さんとの待ち合わせ時間があるので、今日はここまで。

合流して横浜珈琲さんで小休止。私は ミックスジュース

を注文。甘いのは苦手だけど、大阪人なら飲まなきゃね。

 

 

 

 

 

 

JR天満駅まで戻ってきました。アルトを北区役所の駐車場

に停めたんだけど、駐車料金が1800円とびっくり。

平日なら300円/60分だけど、土日祝は300円/20分と割高

次回来るときは もっと安めの駐車場にします...... (-_-;)