モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

嫁さんと近江八幡へ③ (Going Nuts!)

土産に「焼鯖すし」を買ったお店のおばちゃんに、お勧め

のお昼ご飯を聞いて、「市」さんへやってきました。

 

 

 

 

 

 

おでん定食(930円)に別料金で「すじ肉」を追加して

もらいました。 名物の赤蒟蒻も美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

旧八幡郵便局は、この辺りに多い「ヴォーリズ建築」の

一つで、アーチ型の正面玄関と寄棟屋根が特徴です。

現在は多目的スペースで、中には喫茶コーナーがあります

 

 

 

 

 

 

「まちや倶楽部」は、歴史的町並みに残る町家を活用した

   施設で、元酒蔵、醤油蔵を改装し、様々な業種の店舗が

   営業されています。本日はナッツ専門店に向かいます。 

 

 

 

 

 

 

「Going Nuts!」は、店独自のブレンドで50種類が並ぶ

ナッツ類の量売り専門店です。八幡ナッツバター70g(1g=8円)とナッツ瓶詰め放題2000円を購入しました

 

 

 

 

 

さてと駐車場に戻りましょう。「白雲館」は西洋と東洋の

様式を取入れた建物で、元は八幡東学校と呼ばれました。

日牟礼(ひむれ)八幡宮の鳥居を潜って、先に進みます。

 

 

 

 

 

 

境内にある「たねや 日牟禮の舎」でタコ焼きソックリ

な「つぶら餅」を見つけたので、すこし休憩することに。

 

 

 

 

 

 

嫁さんは「餡蜜とお餅」、私はサイダーをいただきます。えっ、こう見えても私は甘いものは苦手です。本当だよ!