モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

繁昌そばと 天満宮の桜

3/25(土) 万博公園に桜を見に行きたかったが、生憎

小雨が降り出したので、急遽 天神橋筋商店街に向かう。

ここならアーケードがあるから、雨でも濡れないのよね

 

 

 

 

                         ※ 画像は食べログのHPより

さっそく「繁昌そば」に向かう。ここは午後3時閉店だ。

2時半に店頭に着いたが、お姉さんが暖簾を仕舞おうと

している。聞くと蕎麦の麺が売り切れとの事。残念です。

 

 

 

 

 

 

とりあえず天一に向かって歩く。天満天神 繁昌亭の脇を

通り、大阪天満宮を見ると桜が咲いている。行ってみよう

 

 

 

 

 

 

大阪天満宮は梅花祭で有名ですが、桜の花も綺麗ですね。

たぶんソメイヨシノかな。屋根の青銅色に映えますね。

 

 

 

 

 

「てんじんさん」では、通常の絵馬の他 神紋にちなんだ

「梅の絵馬」があります。梅絵馬には 厄除けと願い事が

書かれたものが多かったですね。 3月20日頃には合格

発表があったと思いますが、皆さん願いはかなったのかな

 

 

 

 

 

 

登龍門は1~3月の「本殿通り抜け神事」の時のみ、年に

10日間だけ開けられます。 合格、就職、立身出世を祈願

する神事に参加するには、本殿参拝券等が必要です。

 

 

 

 

 

 

1時間程 天神橋商店街を練り歩き、帰りに彩都にある

「りくろーおじさんの店」で、娘の好物のチーズケーキ

を購入。 昔500円だったのに、今は965円なんだね。

 

 

 

 

 

 

駐車場も帰りに精算が必要に。店内で買い物後 駐車券を

もらって、精算機にQRコードを読ませて精算。たぶん無断

でお店に関係なく長時間駐車する人がいたんだね。