モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

魚フェスと ラジコン走航会へ

3/19(日)万博公園で開催された「魚ジャパンフェス」に

嫁さんと行ってきました。公園入園券が260円で、フェス

入場券が300円。 支払い証として紙の腕輪が貰えます。

 

 

 

 

 

 

約60ブースで全国各地の魚介グルメやラーメン、お酒等が

販売されています。鮪、蟹、牡蠣、イクラ、サーモンなど

海の幸が大集合です。 さっそく味わってみましょう。

 

 

 

 

 

ノドグロの塩焼きに、焼きイカ、焼き牡蠣などを行列に

並んで購入。支払いは現金または電子マネー。 1皿は

500円~1000円くらい。 ノドグロと焼きイカの好きな

嫁さんは 味を絶賛していました。

 

 

 

 

 

 

私はサンマのポーポー焼(サンマのすり身に味噌生姜等を

混ぜてツミレ状にして焼いたもの)が好物。揚げたての

フグのから揚げもうまかったです。日本酒にも合いそうね

 

 

 

 

 

 

他にも蟹甲羅焼、宇和島じゃこ天、鮎の炭火焼、帆立焼、

真鱈の白子天ぷら、痛風鍋、うにかにまみれ肉寿司等の

魅力的な店舗が並んでいる。あ、バナナジュースも美味しそう

 

 

 

 

 

 

時刻は10時半。会場中央部では吉本芸人による漫才?

(吉本お笑いライブ)が始り、人出も一層増えてきた。

一旦退散するとしますか、お腹も一杯になりましたし。

 

 

 

 

 

万博公園内を散歩していると、池でラジコン模型船の定期

走航会をしているのに気がついた。ラジコンによる走航を

楽しみ、情報交換、技術向上、親睦を図る会という事です

 

 

 

 

 

 

模型船(スケールシップ)の動力は、電動モーター、音の

静かなエンジン、音の大きいスチームエンジンなどで、

皆さん 細かい所まで作り込まれていて、すばらしい。

 

 

 

 

 

 

この「大地の池」で奇数月の第三日曜日に活動されていて

今年度は計9回の走航会を予定されているとの事。勿論

クラブ側は公園側にお金を払って、池の利用を許可しても

らっているそうです。 次回は4月16日の予定だとか。

 

 

 

 

 

 

道を進むと「あほうどり二世号」が展示されていました。

世界一周をした世界最小の手作りヨットだそうです。

私が知っているヨットの名前と言えば、単独無寄港で

太平洋を横断した堀江健一氏の「マーメイド号」ですね

 

 

 

 

 

 

3/19時点では桜はまだ蕾のままでした。4/9まで桜まつり

が公園内で開催されるので、4/1(土)にでも もう一度

桜を愛でに出かけましょうか。 歩かないとダメだしね。