モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

今津駐屯地で 74式戦車を観よう

 

9/3(日)今津駐屯地の創立71周年記念行事に向かいます

JR近江今津駅から無料シャトルバスで 駐屯地まで10分

観閲式は10時20分から。戦車の体験試乗は12時半からです

 

 

 

 

 

 

青春18切符を利用し、敦賀行き新快速で9時5分に駅に到着

駅舎を出ると目の前にはすごい行列。え、この行列 何m

続いているねん!! ここはUSJかTDLかな....

 

 

 

 

 

 

先に敦賀の「金ヶ崎(かねがさき)の 退(の)き口」で

有名な「金崎宮・金ヶ崎城跡」に出向いた帰り、今津駅に

立ち寄ると、なんとバスに客は私ひとり。時刻は13時です

 

 

 

 

 

 

今日の主役「74式戦車」が展示されていました。 74式は

2023年度末には全車退役となる予定です。 74式は現役で

最古参の国産戦車で、曲面形状の砲塔が外観上の特徴です

 

 

 

 

 

到着時には丁度、隊員が各車両に乗り込んで主機を回し、

回転砲塔を全周稼働させていました。主砲は105㎜ライフル砲

全長9.4m、重量は38t。特徴的な姿勢制御機構を持ち、

国内での運用に特化した車両で、生産数は873輌との事

 

 

 

 

 

 

体験試乗会場には、未だ多くの人が 搭乗の順番を待って

いました。9時から1時間、優先試乗チケットが配布され、

12時半から2時間程、試乗が実施されますが、朝の人混み

は 試乗チケットを求めた人の列だったような気がします

 

 

 

 

 

 

私は以前 試乗した事がありますが、乗り心地は良いとは

いえませんね。ブレーキをかけると 身体が大きくつんの

めりますし。 戦車隊員さんには脱帽です。

 

 

 

 

 

 

退役し、用途廃止された74式戦車は、国産戦車第一世代の

61式と同様に、解体され、一部は駐屯地等で展示されるの

かもしれません。 長い間の活躍、ご苦労さまでした!!