モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

青春18きっぷの四回目(敦賀・今津駐屯地)

9/3(日)今津駐屯地記念行事に参加すべく、9時過ぎに

JR 近江今津駅に到着するが、駅前のシャトルバスへの

行列が延々と並んでいたので、先に敦賀に行く事にする

 

 

 

 

 

 

敦賀駅前から 「ぐるっと敦賀周遊バス」に乗り込む。

運賃は大人1回200円、1日フリー券で500円。 乗車前に

フリー券を購入。今回は「金崎宮」を目指します。

 

 

 

 

 

 

10時18分にバス停「金崎宮口」に着くが、宮は先みたい

金ヶ崎停車場ランプ小屋という煉瓦造りの建物があった

ので入ってみる。 明治15年竣工の鉄道遺物のようだ。

 

 

 

 

 

 

当時は電灯ではなく、石油ランプが信号灯等に用いられて

おり、灯火の注油は必ずランプ小屋内で行う事や、管理の

責任者は駅長であることが、規則で定められていました。

 

 

 

 

 

 

蝉時雨の中「金崎宮(かねがさきぐう)」へ参拝します。

御祭神は後醍醐天皇の皇子で、「難関突破と恋の宮」の

御祭徳だそうです。

 

 

 

 

 

 

                        ※ 画像は金崎宮のHPより

福娘の香恋(かれん)ちゃんがイメージキャラクターで

香恋ちゃんが載っている 御朱印をいただきました。

 

 

 

 

 

 

花換の小径を歩いていくと「鴎ヶ崎(かもめがさき)」に

出て、海を眺める事ができます。 眼前は埋立地ですが、

天気が良ければ 越前海岸も望めるとか。

 

 

 

 

 

 

さてと、ゆっくりと元の金崎宮口まで戻り、赤レンガ倉庫

まで歩いていきます。 ああ、暑くて水が飲みたいです。

 

 

 

 

 

 

敦賀赤レンガ倉庫で小休止。 ノスタルジオラマを観て、

11時39分発のバスに乗ります。帰りに「気比神社」に寄る

積りが「本日は神幸祭の為 気比神社には停車しません」

との事。敦賀駅に戻り、近江今津駅に向かう事にします。

 

 

 

 

 

 

近江今津駅に着くと、朝一あんなにいた観客はおらず、

駐屯地へのバス乗客は私ひとり。13時10分に到着すると

16式機動戦闘車や74式戦車が 砲塔を回転していました

 

 

 

 

 

 

自衛隊員の背嚢を背負わさせてもらいました。重量は30kg

を超える場合もあり、これに89式小銃や備品を装備して

20km以上を行軍するなんて、私には無理ですね。

 

 

 

 

 

 

無人偵察機」は初めて見ます。全長5.3mの監視偵察用

無人機ですね。宇戦争でも段ボール製ドローンが 露西亜

戦闘機に体当たりしたとの事で、自衛隊でもドローンの

運用試験を 本格的に取り組む必要があると思います。

 

 

 

 

 

とりあえず会場を一周してみる。陸上自衛隊今津駐屯地に

隣接する「饗庭野演習場」は西日本最大で、様々な部隊が

年間を通じて長距離射撃や 各種訓練を行っています。

 

 

 

 

 

 

さてと本日も目標の壱萬歩に達したので、そろそろお暇

するとしましょう。10月には「小松基地航空祭」が予定

されいますが、土曜開催なので行けそうにありませんね。