モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

青春18きっぷの三回目(天空ブランコ)

びわ箱館山のフォトスポット「ステアーズフラワー」

です。順番待ちの人気スポットなのですが、大陸の方が

前に割り込んできたのには いつもながら閉口ですね。

 

 

 

 

 

 

びわこの見える丘から 花畑に向かって歩いていきます。

ペゴニアやコキアの花畑の中に「天空へと続く階段」が

あります。逆光の元 綺麗に撮るのは私には無理でした

 

 

 

 

 

 

冬季にはスキー場になる箱館山には、第二ロマンスリフト

(全長209m)があり天空のブランコへと運んでくれます

 

 

 

 

 

 

リフトに乗るのは6月の「妙見の森」以来ですが、報道に

よると「妙見の森ケーブル」と付帯施設は 年内で休止に

なるそうで、紫陽花リフトは今年で最後なので残念です。

 

 

 

 

 

 

ここには「ビワコスイング」という名の巨大ブランコが

あります。なんだか「アルプスの少女ハイジ」のOPを

連想してしまいますね。 嫁さんも気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

目的の徒歩壱萬歩も達成できたし、正午過ぎに箱館山から

下山を始めたのですが、次のバスは12時54分発で、最寄の

近江今津駅到着は13時20分。 京都行きは14時10分発と

待ち時間が長くなってしまいました。要反省ですね、これ