モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

青春18きっぷの二回目(びわこ箱館山)

8/20(日)青春18きっぷを夫婦で使って「びわ箱館山」

に向かいます。京都から湖西線近江今津駅へ。駅から

湖国バスで20分。 ゴンドラ乗り場が見えてきました。

 

 

 

 

 

                     ※ 画像は「びわ函館山」のHPより

片道8分のゴンドラで山頂駅に。入園料はゴンドラ往復代

等込みで大人2500円です。 目的は「虹のカーテン」と

「巨大ブランコ」を見て、壱萬歩を目標に歩くことです。

 

 

 

 

 

 

箱館山は冬季はスキー場として、冬季外はペチュニア

コキアを中心としたお花畑と 子供の遊び場で有名です

広大な敷地と景観が素晴らしく、とても気持ちがいいね

 

 

 

 

 

 

882個の風鈴が鳴る 「風鈴のよし小道」を抜けると.....

 

 

 

 

 

滋賀県高島市の特産織物「高島ちぢみ」の七色のカーテン

が、そよ風に踊る風景を 目にすることができます。

 

 

 

 

 

 

虹のカーテンを抜けると「びわこの見える丘」に到着。

どこまでも続く青空と 琵琶湖の様子を眺めます。

ああ、頑張って来たかいが ありましたね。

 

 

 

 

 

 

乗換え時に京都駅で購入した志津屋のカルネ その他と

ここのCAFEで購入した飲み物で ランチタイムです。

時刻は11時過ぎ。 少し早めの昼食となりました。