モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

夫婦で鵜戸神宮へ参ります

夫婦で九州周遊の旅に出て、1日目は大分~阿蘇~高千穂

日向~宮崎。2日目は宮崎市内~青島~日南~志布志へ。

帰阪した時の走行距離は450km、燃費は24.2km/Lでした。

 

 

 

 

 

 

9時に青島駐車場に到着。 長さ120mの弥生橋を渡って

青島神社に参拝する。神社内に熱帯・亜熱帯の植物が群生

しているのが珍しい。 強風と迫力のある波になんとなく

帰りの船での困難が予想される。 ま、黙っておこうね。

 

 

 

 

 

 

堀切峠を越えて 10時30分に道の駅フェニックスに到着。

ここからの眺めは実に素晴らしく、しばらくボーと海を

眺める。 あと何回 この景色を見れることやら。

 

 

 

 

 

 

11時20分 サンメッセ日南に到着。料金は大人千円です。

ここにはイースター島(ラパ・ヌイ)長老会から正式に

許可された完全復刻モアイ7像が建立されています。

 

 

 

 

 

 

離合するのも困難な細い道を通り「鵜戸神宮」へ到着です

時刻は12時30分。 本殿は洞窟の中に建立されており、

日本三大下り宮の一つとして有名な所です。

 

 

 

 

 

 

運玉投げにも挑戦してみました。初穂料は5個で200円です

12m下の「亀石」背中の窪みに 運玉が入れば願いが叶い

背中に命中したら良いとのこと。私は左手で投げて5個中

3個が注連縄内に入ったので、良かった事にします。

 

 

 

 

 

 

予定では「港の駅めいつ」で昼食を食べ、都井岬御崎馬

を鑑賞するはずでしたが、嫁さんの買物が長引いて 急遽

道の駅なんごう」で小休止し、志布志港に向かうことに

 

 

 

 

 

 

15時45分に志布志港に到着。自動発券後 16時に乗船開始

部屋は奮発して「フェリーきりしま」の和室にしました。

17時に出港し、外洋に出たとたん 船体は大揺れ....

酔い止めの薬を飲んで、そうそうにダウンしましたよ。

 

 

 

 

 

 

7時40分の入港予定は 荒波の影響で20分遅れの8時に。

一般車両が下船できたのは 8時30分になりました。

さてと今回も良い旅でした。 会社に向かいませう!!