モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

嫁さんと妙見の森へ(かわらけ投げ)

能勢妙見山にお参りするには、ケーブル車(乗車5分)と

観光リフト(乗車12分)を乗り継ぐか、山頂駐車場まで

車で移動してから歩くかの選択になります。

 

 

 

 

 

能勢電車・妙見口駅を出てバス停を探すが見当たらない。

お店の人に聞いて右に歩くと、阪急バスが停まっている。

フリーパスは使えない。料金は170円。イコカはOKでした

 

 

 

 

 

11時40分 ケーブル黒川駅に到着。日曜だからバスが運行

していたが、平日だと徒歩約20分の行程だ。黒川駐車場は

満車で、順番待ちの長い車の列が出来ている。

 

 

 

 

 

 

ケーブルとリフトを往復利用した場合の大人料金は1500円

妙見の森フリーパスは1600円だから、非常にお得だね。

ちなみに大阪梅田~妙見口駅の運賃は 往復で1220円。

他にクーポン券も利用できるし、フリーパスはお勧めです

 

 

 

 

 

 

妙見の森ケーブルは、営業キロ0.6km 所要時間5分で

定員は50人。最急勾配は23度ですが、下から見上げると

かなりの急勾配に見えます。通常20分毎の運行ですが、

5分も待たずに出発です。中央で僚車とすれ違いました。

 

 

 

 

 

 

ケーブル山上駅に到着。ここには「山上の足湯」があり、

料金は100円かクーポン1枚です。周辺には「台場クヌギ

があり、これは林業遺産認定で、川西市指定天然記念物

にもなっており、私たちが守っていく必要のある物です

 

 

 

 

 

 

水盆に紫陽花の花が浮かべられていて、美しい。ここから

ふれあい広場までは「いろは坂」と呼ばれる坂道で、肥満

体形の私には少々キツイ。中間点の腰掛で一休みしてから

ふれあい広場に到着。 お助け棒は使いませんでしたよ。

 

 

 

 

 

 

能勢妙見山で祈祷を受けた、霊験あらたかな「かわらけ

(土器)」を投げる事で厄払いになるとの事で嫁さんと

挑戦してみました。いや~、なかなか旨く飛びませんな。