モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

青春18きっぷの五回目(墓参と姫路・南京町)

9月10日(日) 8時48分に新快速で姫路駅に到着。姫路駅

からは姫新線赤穂線播但線などが出ているが、今回は

墓参の為 姫新線に乗ります。播磨の小京都は また後日

 

 

 

 

 

 

播磨新宮駅に9時38分に到着。ここからご先祖の墓がある

新田山(しんでんやま)まで歩いて墓参。 手早く掃除し

線香をあげて冥福を祈ります。

 

 

 

 

 

 

姫路駅に戻ってきて早めの昼食を。駅近くの「のれん街」

にある「焼鳥まるまさ屋」さんに入る。まずはレモンサワーを

注文し、メニューを眺める。昼から飲むのは久しぶりだ。

 

 

 

 

 

とりあえず「クリームチーズの大蒜醤油漬」「ひねぽん」

「焼鳥5本セット」を注文する。卵を産まなくなった雌鶏

(ヒネ鳥)の肉を焙ってポン酢であえた 「ひねぽん」は

歯ごたえがあって実に旨い。 この店はまた来てみたい。

 

 

 

 

 

 

食後の運動に 姫路城に向かってアーケード街を散策する

アーモンドトーストの旨い喫茶店も見かけたが、次の機会

にしよう。 様々な店を観ながら歩くのは飽きないね

 

 

 

 

姫路城前広場の龍力さんで地酒試飲が一杯500円。小休止

して別の道から姫路城に戻ってきました。次回はB級グルメ

で有名な「どろ焼・南風」と「姫路おでん」に挑戦です。

 

 

 

 

 

青春18きっぷは乗り降り自由な所がいいですね。 14時に

元町駅で下車し、浮世あられの「花見屋」さんで義父への

土産に硬いおかきを購入。そこから歩いて神戸中華街へ。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに「南京町」を散策する。 嫁さんと以前行った

「民生」さんでは、ミンチのレタス包みとイカの天ぷらが

美味しかったです。 また来れたらいいのにね。

 

 

 

 

 

 

中國圏での国民祝日「中秋節(ちゅうしゅうせつ)」は、

家族で月に御供え物をして、一家団欒を楽しむとか。

一家で丸い月餅(げっぺい)を等分に切り分け、家族の

幸福を祈るそうで、月末にまた来てみたいものです。