モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

ジャンジャン横丁で射的じゃん

動物園前駅から通天閣に至るアーケード(南陽通商店街)は

戦後に呼び込みの三味線や太鼓の音がジャンジャンと鳴り

響いていた事から 、いつしか 「ジャンジャン横丁」 と呼

ばれる事に。 庶民で昭和な雰囲気がする名物通りです。

 

 

 

 

 

 

去年12月にオープンした「秘宝館 半弓道場」が目に付いた

通常の弓より短い「半弓」で7m先の的を狙う遊びだ。

料金は10矢で1000円。一から六の射場があり、入替制。

 

 

 

 

 

 

椅子に横向きに座り、矢を番えて放つのだが、なかなか

的に当たらない。私の場合狙いよりも上に反れてしまう。

結局10矢中3矢が命中。 得点は11点といったところ。

 

 

 

 

 

 

同じ秘宝館の射的屋。コルクガンで景品を撃ち、落ちた

景品は貰えます。 コツは重いモノではなく、軽いモノ

を狙う事かな。 高い商品は当たっても落ちてきません。

 

 

 

 

 

 

銀色のレバーを引いて、銃口にコルクを詰めます。銃口

人に向けてはいけません。手を一杯に伸ばして、引き金を

絞りましょう。狙っても真っ直ぐにはコルクは飛びません

 

 

 

 

 

芸能人に疎い私でも、顔と名前を知っている有名人が多数

射的で遊ばれたみたい。 皆さん、いい顔していますね。

 

 

 

 

 

 

 

坂田三吉名人・王将を生んだ土地ですから、横丁内にも

将棋・囲碁センターがあり、真剣な顔で勝負していました

 

 

 

 

 

 

ジャンジャン横丁には 大阪の串カツを代表する「八重勝

(やえかつ)」さんを始め、串カツやホルモンのお店が

並びます。 13時半ですが、どこも長蛇の行列です。

 

 

 

 

 

 

旨い、安いで有名な「大興寿司」さんに、串カツ御三家の

一つ「てんぐ」さん。ここは串カツだけでなく、トロトロ

に煮込まれた白味噌味の「どて焼」も有名ですね。