モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

新世界の前に てんしばへ

1/29(日)新世界周辺の駐車場はどこも満車で、仕方なく

天王寺公園地下駐車場にアルトを停める。30分300円。

向こうに見える「あべのハルカス」は地上高300mで、

国内最高峰の摩天楼だ。ちなみに通天閣は地上103m。

 

 

 

 

 

 

ジャンジャン横丁方向に歩いていくと、右手から歓声が!

見るとフットサルコートがある。 どうやらこの辺りは

「てんしば」というらしい。 私が来るのは初めてだ。

 

 

 

 

 

 

「てんしば」は天王寺動物園の入園ゲートに隣接している

多目的空間で、物販・飲食・遊びの各施設があるようだ。

動物園は大人500円で、大阪市内の小中学生は無料の様だ

 

 

 

 

 

 

てんしばには冬限定のスケートリンク「てんスケ」があり

貸靴料込で大人1600円、手袋と靴下は持参が必要です。

子供達も動物型の橇に掴まり、楽しそうに遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

見慣れぬ石像があると思ったら、天王寺動物園を設立した

第6代大阪市長池田四郎氏の銅像らしい。秋篠宮紀子妃の

曽祖父にあたる人物で、産直市場「よってって」の隣です

 

 

 

 

 

 

まるで植物園の様なガーデンセンター内を見て回り、丁度

昼時なので隣接したお洒落なカフェで昼食を摂る事に。

嫁さんは串カツや、どて焼には抵抗あるみたいだし。

 

 

 

 

 

 

贅沢なワンプレート「ハンバーグのロコモコ(ライス付)

と「ボリューム満点のナポリタン」を注文。 夫婦で

分けました。 アイスコーヒーセットだと二人で3500円でした。

 

 

 

 

 

 

敷地内には 屋内クライミングや屋外アスレチックの有料

施設もあって、親子に人気らしい。 孫ができたら連れて

きてやりたいとは思うが、健康第一だよね。